大袈裟太郎と仲間たちの乱(大袈裟太郎/ショコラ/金武美加代)2

菅野氏糾弾の為のアカウントが続々と出没

2020年11月 突如始まった大袈裟太郎の菅野氏糾弾。その時、東京の首相官邸前で座り込みしていた金武美加代が本格的に参戦し始めたのは12月1 日のtwitterでの表明、12月2 日のツイキャスからになります。この時、仲間たちの連動が顕著に見られます。

11月18日 大袈裟が木野氏と菅野氏とのトラブルのnote(誓約書の写真)をサムネイルにした4時間ツイキャス配信。内容も誓約書の件など。
11月30日 突如現れた『うどん』というアカウントが誓約書の内容を元に菅野氏のカンパ集めなどを批判するnoteを出す。(同じく誓約書の写真を使用)うどんはこれが初投稿。
11月30日 同日うどんの投稿❶を拡散ツイートする大袈裟
12月1日 大袈裟のNYからの菅野批判ツイキャス配信で、コメント欄に来ている金武に「キンちゃんも座り込んでるけど、キンちゃんも何か表明したんですか?」「キンちゃん、それもっと出そうよ」「キンちゃん、支援者以外にも分からせないとダメだから。」と呼びかける。
金武はすぐに反応しツイート❷、大袈裟もその日の配信で❷を取り上げてリツイート
12月2日 金武は首相官邸前座り込み中に、大袈裟に促される形で菅野氏糾弾ツイキャス配信を始める。しかし配信は論理性に欠け、感情的な誹謗中傷の多い内容であった。

  ❶うどんの投稿を紹介する大袈裟


❷金武 菅野批判スタート!


以下、金武の12月2日の配信。
内容は金武自身がカンパ金を菅野氏に取られそうになったと騒いでいた当初のトラブルではなく、菅野氏の被害者からDMが来たという女性問題や、菅野氏に対する外見を笑ったり、誹謗中傷する内容が中心。(女性問題は金武本人が受けた被害ではなく、あくまでも聞いた話)


この時期(11 月〜12月初旬)大袈裟、金武は互いに応援し合いこの問題に取り組む様子があったが、その後表面上のやりとりはあまり見られなくなります。後に金武が配信中に「大袈裟くんにコメントやいいねもするなって言われてる、戦略らしい。」と発言していたようです。
そして12月4日に首相官邸前座り込みを終えた金武は自宅に戻ってからも連日連夜、配信を続けます。

当初、官邸前では社会問題に取り組む運動をしているかの様に見えていた金武は自宅配信になってから大きく印象が変わりました。
金武は(毎土曜日の午後、友人の飲食店でのバイト以外)仕事などに行く様子もなく昼夜問わず連続して配信を続け、時に感情的になり怒鳴ったり、泣いたり、批判的なコメントには激怒でブロックしたりしていました。
批判の内容も辻褄が合わないことが多く、聞くに耐えられない罵詈雑言も。
気に入った人は関係が浅くても馴れ馴れしくアイツと呼び、気に入らない人へはめちゃくちゃな理屈で攻撃的な発言を繰り返す、非常に理不尽で不可解な子供っぽい思考の持ち主の様に見えました。
*金武のツイキャス配信は多くが非公開となっています。


多数の応援アカウントが金武をサポート

そんなエキセントリックな金武の配信を熱心にサポートするアカウントが多数いました。もちろん官邸前での座り込みに賛同した人、沖縄基地問題に取り組むことへの応援者、菅野氏のアンチなどもいたのでしょう。
しかし、やはり異常な配信内容だった為そこに常駐するアカウントも私には非常に奇妙な状態に見えたのです。


*菅野氏糾弾の為に作られたアカウントと金武とのやりとり

ST情報局 @VSnoiehoie に連動するnoteのアカウント、ST情報共有の会に連絡する様子あり。

Do you want so much money? Why? @marutto109 
(未だに菅野氏批判を固定ツイートにしているアカウント)も金武の配信に訪れて、情報をやりとりする様子(インタビューの様な形も)が見られました。

どがちゃか https://www.youtube.com/channel/UCo4e44IEbEGw-Hz7aw4BQjw
YouTubeチャンネルに金武自身の配信が転載され、
 「味方がいた!すごい!」と喜んでいました。
1月23日の配信(ツイキャスのタイトル「オワコンにする」)もYouTubeに転載されていましたが、本人の申請で後に削除。
週刊女性に金武が情報提供したと思われるエピソードと同様の、菅野氏や石垣議員とのやりとりなどを告発の様な形で「全部言います!巻き込まれたんですよ!!」と話す約1時間の動画でした。

◆「【きんさん】官邸前ハンストの裏側を暴露する」(2021年01月23日) https://www.youtube.com/watch?v=DvwsRhOO9DM この動画は、著作権侵害の申し立てがあったため、YouTubeにより削除されました (2021/02/17確認)。

*このどがちゃかチャンネルアカウント(YouTube)は2020/10/19 に登録されています。当初は菅野氏批判の為のアカウントに見えましたが、現在はこの一連の騒動を客観的に記録している様な形に見えます。金武、大袈裟共にすでに削除済みの動画をアップしています。

*金武ツイキャスの常連メンバー
特に2020年12月から2021年3月まで、異様な空間にも見えた金武のツイキャス配信のコメント欄には、金武に同調する多くのアカウントが訪れていました。菅野氏を一緒になって誹謗中傷するもの、金武を煽る様なコメントするもの、なだめる様な役割のもの、ひたすら金武を応援するもの。
もっとも、金武は批判コメントはブロックしてしまうので、賛同者しか書き込まなくなってしまうのですが。

熱烈支援者の様に見えた、twitterアカウントとも連動している人達
hiromi 、ちこママ、うらら、Yのトランク、蓮井ノエル、fiona 、りっつん、弥々 などなどいろんなアカウントがいるのですが、個人的に特に気になったのはこのアカウントです。

うじゅら @jtf3DvDWS3ujP2V
時に攻撃的で金武を煽る様なコメントも。金武自身は障害を持つと公言していますが、少し精神的に体調が悪そうな時にも容赦なく金武を焚きつけるのです。また、菅野氏のツイキャスにも攻撃的なコメントを連投した事がありました。

Sakaueda @Sakaueda1
金武の配信でも重要な時に来て、コメントで方向性を示して金武を誘導する様な事や、支離滅裂な金武の言動を視聴者にわかりやすく説明を求めたり、何かしらの役割を感じるアカウントでした。

うらら @iyaiayaisahaya
一時期、金武の配信に常駐して仲良く菅野氏への誹謗中傷を繰り返していたが今年3月頃に金武配信のコメントを全削除した様です。現在はしれっと界隈の配信にコメントをしたりすることもある様です。

@シバ 核発電廃絶に一票 @masahiro31811
このアカウントは金武配信によくコメントしていたのですが、2021年1月に金武が国会中継を4つのチャンネルでやりたいと(横川氏のように)挑戦していた時に常駐、絶賛応援していたアカウントですが、なぜか本人のツイッターには金武に関するコメントは一切ないのです。同時期の大袈裟への応援コメントはあるのですが。
*添付の大袈裟キャス配信の回はシバもコメントしていますが、マダムレフと大袈裟のやり取りも見られます。

金武の配信アカウント、辺野古新基地撤回2ndのコメント欄

*金武のツイキャス配信
2021年3月8日から金武は首相官邸前でハンガーストライキを始めたのですが、当初は同様のメンバーから応援コメントが多数入っていました。ツイッター上の金武への批判者が増えた事が原因なのか、ハンガーストライキ後半には配信にほとんどコメントが入らなくなっていきます。
具志堅さんに連動した金武のハンストは新聞やwebの記事になり、多くの国会議員や有名なフェミニストなどが応援に訪れて、運動としては盛り上がっている様にも見えたが反比例する様に配信のコメントはゼロだったり、作りたてのキャスアカウントしかコメントしない状況になっていきました。

その3月〜4月に金武を熱烈応援&菅野氏とその周りを批判し始めたのが、故三宅雪子氏の支援者達で、来夢、ももくり、妖怪手長足長など。かなり激しく菅野氏& 横川氏批判を繰り返していたのですが、妖怪手長足長は酷い誹謗中傷を繰り返した後にアカウントを削除、新規に作り直した様です。

話は逸れますが、金武、大袈裟共にネットの誹謗中傷で人が死んでいるとか、故三宅雪子氏が菅野氏のネットリンチによって亡くなったかの様な発言をしています。確かに過去、菅野氏は三宅氏の取材方法を批判した事で来夢と激しく揉め、攻撃され、アカウントを凍結されるに至ったかと思います。(この件うろ覚えですが)
しかし、三宅氏の死が菅野氏に責任があるかの様な発言は、明らかに踏み越えており名誉毀損そのものではないかと思います。
まして、金武は2020年の年末まで三宅氏の存在、国会議員だった事もお亡くなりになった事も全く知らなかったので当時の事は知る由も無かったはず。配信中にDMで教えられたと言っていました。誰かが裏で吹き込んでいるんでしょう。
亡くなった方をこの様に利用するのは非常に悪質に思います。

これらの発言に対し、横川氏もnoteを出しています。


多くの批判アカウント発生
菅野氏を批判するだけの為に作られたアカウントは多数あります。
ここに載せた以外にもあるのでしょう。


*謎のマダムレフアカウント
こちらは金武ではなく、大袈裟の親しいアカウントとして登場したマダムレフ。大袈裟のアメリカ滞在中に突然現れて、菅野氏への告発に対してお礼を言い、親しげにやりとりする様子があり注目されたのですが、度重なるキャラ変更や無理のある設定を面白がる人が多く現れ、マダムレフアカウントが下ネタを投稿するなど迷走した後に、なぜかアカウントが凍結しています。

大袈裟ツイキャス配信でのコメント
大袈裟のツイキャス配信のコメント

マダムレフに批判や注目が集まった当初、大袈裟は自身の有料サークルでこのアカウントを擁護する記事を書いていた様です。
(画像を提供いただきました)

大袈裟の有料サークルは現在も継続中。中の状況は分かりませんが現在24名の会員がいる様です。
この様な明らかに変なアカウントをフォローしてあげてと言う内容に会員は怒ったり疑問を持ったりしないのでしょうか。月1000円という比較的安い値段だから許されるのでしょうか。もしくは大ファンなんですかね。
週刊女性に石垣議員と菅野氏の記事を書いた乾氏も大袈裟の有料サークルの会員でした。(現在は退会したのか名前が見当たらず)

*その他
沖縄独立派に由来すると思われる#00アカウント系というのもあります。
00と言うのはフォローフォロワーが0なのに、突如現れて激しく攻撃してくるアカウントです。突如発生し、すぐに消える場合もあります。
直接菅野氏批判ではなく、琉球独立派批判に対するカウンターの要素が強いかと思われます。
ろん、れお。、ゆう、七海、arataon、など。

*まとめ
とにかく、多くの怪しいアカウントが集団で作戦の元に動いている雰囲気ではありましたが明確な証拠はありません。ですが、俯瞰で見ると大袈裟の2020年11月頃から同時発生的な菅野氏批判記事(noteなども含め)批判アカウント、またそれに賛同拡散するリアルアカウント達(以前からの菅野氏アンチなど含む)による動きは自然発生的なムーブメントには見えないのです。
大袈裟の「(菅野の)情報は色んなところからすでに出てるでしょ?」はこうしてみると白々しく映ります。

この問題は結果、菅野氏のみならず多くの人を巻き込み、議員や周囲の業務を妨害し、多くの人の心を傷つけたと思うのですが、この3人(大袈裟太郎/ショコラ/金武美加代)は未だに謝罪、訂正、釈明などは表向きにしておらず、裁判の行方含めまだまだ目が離せません。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。

*12月30日 金武ツイキャス常連メンバーの箇所、追記しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?