見出し画像

家族の紹介🐠

ベタ編

ベタという熱帯魚も我が家には3匹います。
闘魚という和名を持つベタ。
闘魚という名の通り、気性は荒く基本は単独飼いですが、綺麗なヒレや鮮やかなカラーなどから人気も高く、コップでも飼えるということから小さな瓶に入れられて売られていることが多いベタたち。

※私個人的にはコップなど小さな容器は絶対にNGですが(理由は別記事で書いていきます)

我が家に縁あって来た3匹のベタたちを紹介していきます〜

【ぴい助】

ぴい助です。青のトラディショナルベタ(だと思う)
1月の雪がまだ残る時期に我が家にやって来てくれました。
とても懐っこい子で私を見つけるとヒラヒラと近づいて来てくれます。
病気もしたけれども今ではとても元気。
ポケ〜としててとっても可愛い。

【うめ】

この子もトラディショナルベタ(多分)
小さい子で長いこと瓶の中にいたのでしょうね。ヒレの癒着は目立ちますが小さいながらも一番元気!
ご飯の時は真っ先にうめちゃんが寄って来てくれます。
隠れるのが得意で特に流木の下がお気に入り。
こう見えて機敏に動き回ります。
何より元気でいてくれるのでこのまま元気に過ごして欲しいですね。

【ミケ吉】

うちの中で一番大きい子。
(多分トラディショナルベタ←)
カラーリングが独特。
よく食べてよく寝て、のんびり過ごす、それがミケ吉。
私のことを見つけるとわーって寄ってくる。
ご飯が大好き。
私の顔を見るとたまに怒る笑
喜怒哀楽があって表情豊かなのがミケ吉。

この3匹が通称ベターズ。

我が家のアイドルである。
大好きで可愛いベタの飼育環境をよくしたい、
そんな気持ちでベタについては書いて行けたらいいと思います。

#ベタ #熱帯魚#アクアリウム#ベタ水槽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?