2022年の夏、尹氏八卦掌講習会の記録
7月17(日)。調布駅前天神通り永祥ビル。尹氏八卦掌講習会。
日本で宮本武蔵研究者の高無宝良先生のご要望に応えるため、
師弟の積田さんと一緒にこの開催に至りました。
調布駅前永祥ビルのオーナー斎藤さんご夫妻から大きなサポートを頂いた故、大勢な参加者を迎えることができました。
尹氏八卦掌の歴史継承、特別な位置付けを紹介した後、
基本架式、自然歩、走圏の練習、積田さんから用法の実演など。
参加者の皆さんは興味津々で、休憩時間中もずっと練習していました。
一水空側の生徒さんや、ファッションデザイナーの小林栄子先生と作家のアマノコトネさん、我孫子からお茶友の喜与栄ちゃん、横須賀からの智美ちゃんなどなど、全く武術の初心者でも得たものが大きいと思います。
高無先生が率いるグループのほか、ジークンドーの内山先生、元『武術』編集部のお二方も応援に来てくださいました。
皆さんは「尹氏八卦掌」の真相に感激したご様子を伺い、講習会をやってよかったとホッとしました。
終了後お茶会のとき、オーナーの斎藤さんは大事なイベントから抜け出して、合流して下さいました。
斉藤和孝さんも武道家の経歴だからこそ、私の活動をずっと応援して下さっています。
最後に皆さんは武道・武術の話が一層盛り上がったようで、大盛況で終了いたしました!
高無先生からこんなお言葉を頂きました:
非常に質実で簡明な要訣に感嘆いたしました。
さすがに名拳、名門でいらっしゃいますね。
ぜひまた学ばせていただく機会をいただければと存じます!
この褒め言葉を今後の励みにさせて頂きます。
少しずつ理解者が増えていることを着実に感じております。
引き続き一歩一歩、精進してまいります。