二年前(2020年)の写真が出てきました。全米最も美しい図書館で尹氏八卦掌がステージに。
FBでその日に起きた昔のメモリーが上がってくるので、色々思い出させます。
2020年2月にユタ州City Libraryで行われた旧正月のイベントで、
私と弟子が一緒に八卦掌を表演する写真がありました。
後ろの長い立て幕について、
ちょうど私の書画師匠張浩波先生が図書館で開いた個展の最中でした。
先生の展示作の一つ散氏盤(さんしばん)の臨書です。
青銅器の皿に刻まれた約三千年前の文字を、このような形で
ソルトレークシティーの市立図書館で一般市民の目に触れることになりました。通る人はみんなそこで写真を撮っていましたね!
私達のパフォーマンスは、まだまだレベルが低いものですが、
ユタ州で本格的に伝統武術をする人は少ないから、
一応本物をお見せする義務があると思って、ステージに上がりました。
プログラムは三つのパートで構成されます:
①弟子のJian Weiはもとハワイ州の太極剣金メダル、太極拳銀メタルの獲得者なので、まずは彼のソロ太極拳でスタートしました。
②次は、私が表演する尹氏八卦掌の門戸拳『推托掌』。
③最後は二人で八卦掌の「走圏」と幾つかの「換掌」を見せました。
そのあと、コロナ禍になてしまい、このような活動とは、だいぶご無沙汰しています。
はやく普通のリズムに戻ってほしいです。