見出し画像

一水空オンラインコラボイベント終了報告🌱


🎻バイオリン×一水空💧
「バイオリンの魅力と一水空の関係」

ゲスト: Wen Yuan Guさん(ユタ州交響楽団第二バイオリン副主席奏者)

*****
今回はバイオリニストのWenさんが素敵なお話をしてくださいました。どんなことを話したのかな?簡単にまとめておきます🙌

🎻バイオリン奏者にとって大切なこと🎻

◎正しい姿勢(バランス)
→バイオリンを弾く姿勢は、重力に逆らった姿勢である。そのため、丹田に力を入れ、体の軸を整えることが大切。

◎呼吸とリラックス
→曲によっては一時間以上演奏しなければならない。自分で呼吸を整えて、リラックスできるところはリラックスしていくことが長く演奏できるコツ。

◎力の使い方
→蓄力(ためる力)、弾力(はずむ力)、摩擦力(こする力)のバランスをうまく使って弾くことが大切。地球の引力をうまく利用して力を出す。全ては自然と共にあるんですね。

◎塵も積もれば山となる
→同じ音を長く何度も練習すれば、いつか素敵な音となる。日々のちいさな努力の積み重ねが大切。

これは、バイオリンにも、書道にも、一水空にも全てに共通して言えること。なんでも繋がりを感じますね☺️

*****
Wenさん、素敵なお話をありがとうございました🌸
非常感谢您的合作🙌
下次再会!

そして、みなさんのたくさんのご参加ありがとうございました!またお会いしましょう🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?