見出し画像

雑巾がけが楽しいって最近知った。

雑巾購入。

お恥ずかしいことに、掃除機はかけるけど雑巾はほぼほぼかけたことがない。


メルカリで買ったハンドメイドの雑巾



「もの減らし」から始まって5週間目。
やっと「掃除」の方にも気を回せるようになってきた。

我が家めちゃくちゃ物が多くて、とにかく趣味の文房具関連のものがすごかった。自分の身長くらいの棚パンパン+収納ボックス2箱分ほど全部文房具。紙、ペン、手帳に埋め尽くされてた。


捨てて捨てて捨てて、心を鬼にして捨てて、やっと空間を手に入れた!

そこをいざ雑巾がけ。


収納棚も手放して作った空間

以前までは家具で覆われていた床をひと拭き。

おお、汚れている。
「きたね~!!!」

でもなんだか
ササッと拭くだけでも、ピカピカじゃん!!
ここに引っ越してきて4年になろうとしているけど、多分雑巾がけ入居日以来初めてだったかも…

家具を手放せて、空間が手に入って、空間を綺麗にして。
少しずつ自分の居場所が綺麗になっていくのって、気持ちがいいんだな、と実感。

掃除楽しいとか、雑巾がけ楽しいとか。
絶対今までの自分では考えられない感覚だったな~と。


まぁでも、
まだ一応趣味の文房具結構残ってるんだけどね・・・


デスクの上の文房具たち
棚からここまで縮小させた文房具収納BOX(白い箱)



もっとすっきりさせたいけど、これは何周も中身を見直して徐々に手放していこう。手放していく気持ちよさと罪悪感は学んだので・・・


物を増やさないことが私の今後の課題!

床が綺麗になって今日も私はご機嫌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?