Notionを使うことにしました

やろうとして数ヶ月分ここにまとめてみた姚琛の活動なのですが、もうあれです、手動でやるのは無理です笑 

どうしたらいいのかなと考えあぐねてたんですが、Twitterで全く違うHPとしての使い方をしてる方がNotionオススメだよっていうのが流れてきまして、気になってちょっと見に行ったらデータベース作れるんだ、個人向けにもセットされてたりするんだというのを知っていじってみることに。

数時間前に登録してちょっとずついじってみて、エクステンションを入れて元の投稿のリンク共々クリックするだけで登録出来るのに感動して年末からの一ヶ月分のベーシックな活動データを入れてみたのですが、これは凄い!

凄い!のですが、元の情報量が多すぎて一ヶ月分ですでにしんでます。無理だわーこれまとめられるのかしらとすでにめげかけていたりします。一ヶ月分に1時間かかってるんだよ、それも本人と工作室のアップしたものまとめただけ…えらいこっちゃ。その他にも番組出演のアカウントのもの、雑誌関連その他諸々、インスタグラムもあるしツイッターもYouTubeもある。わたし大丈夫でしょうかw

しかし!とりあえずページを開いてクリックしてちょっと修正を加えればどんどんデータベースに追加出来るしリンクも同時に登録されるのでこれを使わない手はない!

Notionをまさかのをたくデータベースとして使ってるとはですが、とても有用です。他にもいろいろな事ができるので、これからまだまだわからないことだらけなので調べつつ、ちゃんと使えたらいいなと思っております。

まだ触り始めて数時間なので、色々試しながらデータをぽちぽち登録していこうと思ってます。

ちょっとやってみたのがこんな感じです。


Notion使ってこういうことしてるんですけど働きすぎなのでは感あるよ!

いつか公開出来たらいいな(あくまで希望)なのですが、公開についてはうーん、やめといたほうが良さそうなので、とりあえずNotionでがんがんデータ入れていって、あとは必要な部分だけキャプってどこかにアップするとか、それでもいいかななどと考えてみたり。自分はリンク付きでデータをまとめておけるのでとりあえずはそれでいいかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?