Notion利用の記録(1)

さて、先日たまたま知って使い始めたNotionなのですが、わりと適当に使っていてもなんとかなるし色々使えます。

ちなみに解説本や解説サイトもほぼ読んでません。超適当にいじり始めました。多分こうしてこうじゃ…みたいなのりです。それでもなんとかなってます。わからないことも多いので、評判の良い本を近いうちに読んでみたいとは思っています。

現在のところ、をたくデータベースをメインに、タスク管理の画面で毎日のチェックイン管理もはじめました。忘れないように分けて24もチェックインとか操作が必要な限界生活(ほんとは辞めたいのもあるw)してるので、よくどれか抜かしてしまってやらかした、またイチからか…とがっくりすることもあったのですが、これを使い始めて落とすことはなくなりました。ありがたい。一時ノートに表作ってチェック入れたりしてたんだけど、面倒になって放置してどうすればいいのかと悩んでいたのでこれはとてもありがたい画面で悩み解決といった感じです。

今日はをたくデータベースについて記録しておこうと思います。

土台はもともと個人用にセットされている読書記録のページです。これをあれこれいじってをたくデータベースに変更しています。

色んな所に投稿されるので、いつどこに何が来たかというのを記録したかったというのが大きく、他にも出演番組や掲載雑誌についてもまとめて記録しておきたいというのが頭にありまして、それに合うように色んな所をいじってます。

使い始めてちょっと悩んだのがタイトルで、エクステンションから入れると投稿の最初の文章が入るんですけど、これではわかりにくい。タイトルは必須ぽいので(改造してるから)それじゃもう思い切りわかりやすく投稿された場所を入れて一覧カレンダーでわかりやすく見れるようにすることにして入力したものを全部変更しました。

投稿の種類としては、本人と工作室(事務所)だけで、
微博(本人、工作室)
Twitter(公式)
YouTube(公式)
Instagram(本人)
小红书(本人)
抖音(本人)
微信視聴号(工作室)
腾讯视频(工作室)
とこれくらいあります。
基本微博上に投稿されますが、御本人がさくっと小红书か抖音、はたまたインスタに上げることも多々あって、え、どっち?今日はそっちなの?ということもあるので記録しておかないとわからなくなるという笑

この御本人と公式から以外では出演番組のアカウントからのお知らせや動画、出演番組そのものへのリンク(中国の大元のサイト及び公式YouTube)、掲載雑誌のアカウントからの発信、それらの雑誌のインタビューへのリンクなどなどいろいろありまして、これらを一切合切分かる範囲でまとめたいという野望が。野望すぎるけどw

まだぜんぜん途中なのですが、1月の主要なものを入力してみて、それからタグと言いたくなるけど、ではなくてプロパティとその下のオプションを使ってフィルターを設定して、入力したすべてのものが見れるカレンダー、本人と公式からだけの投稿カレンダーなども設定。こういったことが簡単に出来てしまうのはありがたすぎます。


これが公式からのみを抽出したカレンダー


こちらが入力したもの全部表示させたもの


リスト形式で全部表示画面はこうなってます

とりあえず差し支えない程度にはプロパティなども付け加えたり変更したり一通りやってみたので、使っている間にもう少し細かくしたほうがいいかなとか、表示させたいものをもう少し変更したいなということが出てきたらまたいじろうと思います。

というわけで、をたくデータベースを作るにはもってこいすぎて感謝しまくってます。ぶっちゃけ入力面倒だけど楽しいです。根詰めると日常生活がってことになるので、続けられるようなペースで入力続けようと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?