見出し画像

4つ葉のクローヴァー


『2万年後の銀河』

第三部「ウォンダとガールの地球探訪」 
後編 

前史


銀河暦 12028年 
 ダニール・オリヴォー、宰相を辞任。ハリ・セルダン、宰相になる。
銀河暦 12038年 
 ハリ・セルダン、宰相を辞任。
銀河暦 12040年 
 ウオンダ・セルダン生まれる。
銀河暦 12048年 
 ドース・ヴェナビリ、死去。ベリス・セルダン生まれる。
 ハリ・セルダンの盟友ユーゴ・アマリル没。
銀河暦 12067年 
 ハリ・セルダンに対する裁判の結果、公安委  員会は百科辞典財団をターミナスに放逐。ガール・ドーニック、ファウンデーションの51番目の委員になり、第1ファウンデーション全般を仕切る。ボー・アルーリン、ガールを補佐し、第2ファウンデーションとの繋がりを助ける。

あらすじ


 セルダンの裁判が始まる前の年、つまり銀河暦12066年、ダニール・オリヴォーは、ガール・ドーニックをシンナックスから招き寄せるため、かつハリ・セルダンの「心理歴史学」と2つのファウンデーションを補強するため、人類の最古の故郷星「地球」への探索の旅に出る。
 漸くダニールは、天の川銀河の半球過ぎに、それらしき海洋惑星を見つけた。ダニールは、以前にしたように、ヒューミンと名前を変えてシンナックス大学に何食わぬ顔で入り込み、ガール・ドーニックを待ち構えていた。ガールは、どうしたわけか、彼が見いだしたことがらをとめどもなくヒューミンに話し出した。
 ダニールはガールの非凡な閃きを強く受けとめて絶句する。
 次にハリ・セルダンの故郷を目指したのは、ロボットにない人間の潜在能力に彼の第零法則を挑戦させたかったためであった。そこから何かが生まれそうな予感を抱いて!
 わたしYi Yinのサイエンス・フィクションはアイザック・アシモフの『ファウンデーション』シリーズをほぼ下敷きとして哲学者ノース・ホワイトヘッドの「移動と新しさ」の哲学に貫かれている。

 ダニール・オリヴォーは、次に、その足で、地球の復興と銀河復興に向けて、かねてよりハリ・セルダンの構想であった、第1と第2ファウンデーションを補強するもうひとつの構想を得るために人類の故郷の地球の意味と人類生存の意味の源泉を知ろうと地球に向かう。
 地球の焼け爛(ただ)れた放射能防御シールドを張って短い時間の探訪を成し遂げた。
 ダニールの載せた宙航船がまさに地球から離れようとしていたやさき、ダニールは地表からの一条の光を受けた。

 廃墟になったカッシ市の上空でダニールの船は、いよいよ地球を離れようとしていた。

 超高度に仕上げられたレオナルドはすでに十分、会話の相手になっている。
 いわゆる世界初の定住文明はハプロタイプD の種族から開始される。
 ハプロタイプ Dの種族を核として後、キナ方面から多様な種族を吸収して後のニフ人がキナの東の列島の初の住人となる。
そしてずっと後の室町文化において「結い」の生活様式は「わび・さび」に結晶化された。その中心的象徴が江戸に築城した太田道灌と紅皿の逸話なのである。
 そうしたダニール・オリヴォーは、人類が銀河復興をなし得るのには、実際上、ロボットではなく、人間自らがが直接、その大業を完遂しなくてはならないとの深意から二人の人間(男子一名、女子一名)を選んで、地球探訪に赴かせるようにした。
 選ばれたのは、後に第1ファウンデーションの設立の役に携わったガール・ドーニック。第2ファウンデーションの設立の役に携わったウォンダ・セルダン(ハリ・セルダンの孫)であった。

前話まで


前編 心理歴史学

第1話 狂乱
第2話 聴かずんばこれを去らん
第3話 もう一つの任務
第4話 Y市の謎、おそらく蝶番の謎
第5話 ウォンダ・セルダン


第6話 What on earth !


   ガールは、久しぶりのヒューミンとの再会に歓喜するやいなや、突如として眠気を催して、睡眠に陥ってしまう。

   ガールは、催眠術に懸けられていたのだろう、気がつけば見知らぬ航宙船のなかにいる自分に気がついた。見上げれば、容姿端麗な女性が立っていた。
   そして親しげにガールに話しかけてくる。

「ウォンダが自分の最後を予期して、私を呼び出したのが、惑星イオス。暗くて寒い星だった。息をひきとる前に、『あなたは、祖母とそっくりなのね!
 祖母ドースは、ハリを守るため、10人の男を一瞬のうちに投げ飛ばした話、聞いているわよね。
 それとは反対にあなたのお母さんは、とても美人で、優しかった、と聞いてますよ。妹には逢いたかった!

 あの4本の花ねえ、実はねえ....

 悲しまないでちょうだい。私がいなくなっても、私の夢は消えないのよ!
 あなたにその夢をついでもらいたいの。』
と優しく右の耳元で囁いた。

 息をひきとる前に部屋の影に二人の人がいたような気がしたのたけれど。

 片方はすすり泣いてたような気がした。」(『ドース・ドーニックの日記』)

ガール ここはどこなんだ?ヒューミンさんは?セルダン先生は?

ウォンダ あんたがガールね。あなたはやせっぽちだと思ってたら、クレジットバッグみたいなのね。
 ここはシンパシック・ハーヴェイ号のなかよ。ヒューミンおじさんに言われて、今地球に向かってるわ。二人だけだけど、宜しくね!
 
ガール 地球!?!

 ターミナスじゃない!?!

 君は誰だ!?!

 一体全体どうなっているんだ!?!

ここから先は

2,792字 / 5画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?