見出し画像

ちょっとした未来を語ろう

ちょっとした未来を語ろう

ちょっとした欲を語ろう
自給自足のね!

一人で自給する
家族で自給する
みんなで自給する

みんなって何人ぐらい
そうだなあ
二万人が限度だなあ

エネルギーを自給する
一番いいのはバイオマス発電
贅沢な選択さ
二番目はちょっとしょうがないけど水力発電
山の幸
水の幸
雨の幸
三番目はもっとしょうがないけど
なんだっけ

食料を自給する
江戸時代に戻れたらなあ
発酵食品をもっと食べたい

もう少し欲をいえば
金融の自給自足
お金で人の人格を買わないような

そして外国にいっている日本の企業は帰って来い
職業訓練やWGO で世界に出て行くのは推奨されるけどね

さらにもう少し欲を言うのが許されたら
国土防衛隊で若者は一年間は社会に貢献する

道路を直し
橋を直し
災害に立ち向かい
困った地域を復旧する

もっとみんな
哲学者になって
欲を小さく
夢はでかく

行動の科学を考えよう!

Photo  アイザック・アシモフのハリ・セルダンの家族 盟友ユーゴ・アマリルも加わって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?