見出し画像

ファウンデーションの夢 第三部 ウォンダとガールの地球探索 第10話 星界の涯(はて)

20第10話星界の涯
ファウンデーションの夢 
第三部
ウォンダとガールの地球探索
第10話

星界の涯

前史

銀河暦 12028年 
 ダニール・オリヴォー、宰相を辞任。ハリ・  セルダン、宰相になる。
銀河暦 12038年 
 ハリ・セルダン、宰相を辞任。
銀河暦 12040年 
 ウオンダ・セルダン生まれる。
銀河暦 12048年 
 ドース・ヴェナビリ、死去。ベリス・セルダン生まれる。
 ハリ・セルダンの盟友ユーゴ・アマリル没。
銀河暦 12067年 
 ハリ・セルダンに対する裁判の結果、公安委  員会は百科辞典財団をターミナスに放逐。ガール・ドーニックファウンデーションの51番目の委員になり、第1ファウンデーション全般を仕切る。ボー・アルーリン、ガールを補佐し、第2ファウンデーションとの繋がりを助ける。

前話までの大枠

第一部 ダニールの地球探索
1 第1話 探索のはじまり
2 第2話 Synnax
3 第3話 精神感応力者
4 第4話 What a genius!
5 第5話 Gaia

第二部 ガイア
6 第1話 来たかった、来たくはなかった
7 第2話 Peter Ferdinand Drucker
8 第3話 Albert Einstein
9 第4話 yamabuki
10 第5話 時間も感応できる!

第三部 ウォンダとガールの地球探索

11 第1話 狂乱
12 第2話 聴かずんばこれを去らん
13 第3話 もう一つの任務
14 第4話 Y市の謎、おそらく蝶番の謎
15 第5話 ウォンダ・セルダン
16 第6話 What on earth !
17 第7話 地球は一つの生命体
18 第8話 クローバー
19 第9話 パークサイド

あらすじ

 ガールは、久しぶりのヒューミンとの再会に歓喜するやいなや、突如として眠気を催して、睡眠に陥ってしまう。

 ガールは、催眠術に懸けられていたのだろう、気がつけば見知らぬ航宙船のなかにいる自分に気がついた。見上げれば、容姿端麗な女性が立っていた。
 そして親しげにガールに話しかけてくる。
 
 無事に任務が完了した。放射能防御シールドのカーテンに護られ、二人は荒涼とした地球の大地を踏みしめた。ガールは朧気ながらに地球の光景を眺め、また遊んで走り回るウォンダを目を円くして眺めていただけであった。もう一つの使命など忘れていたように。

 ただウォンダが地面の割れ目から湧きだしている水に狂喜して、なにやら汲んでいるのは覚えていた。しかもその泉の回りにはクローバーが密集していたことも。

 再生の命というものなのであろうか!
 ウォンダが汲んだ水は三つに分けられ、それぞれ透明、紫、黄色のシリンダー・ペンダントに入れられ、そのうち紫のシリンダーはターミナスに避難した彼女の妹ベリスに渡してくれるようにウォンダがガールに頼んだ。

 ガールは、ターミナスのモーヴ市のパークサイドで彼女を見失った。地球の大地から脇だした泉に狂喜していたウォンダの姿にオーバーラップし、「星界の涯」の意味を沈思するガールであった。

20

「確かにあのとき、あの小さい島全体輝いて、ウォンダがその光に包まれるのを見た。目撃した。そのとき以来、それまでになかった感覚、もしかしてずっと以前にはあったような感覚に気がついた。戻ったというのが正しいのかも。ヒューミンさんと再会したあと、スペースワゴンで目覚める間、怪力の女性に担がれていた。そして今、あの少女を見た瞬間、ウォンダが包まれたとき以上の強い光を見た。きっと、ウォンダが言っていた彼女の妹に違いない。少しずつわかって来たぞ。きっと、ウォンダとステッティンはハリの面倒を看るためだけにトランターに残ったのではないのだな!ハリとヒューミンのなにかしらの計らいなのだろう。そうだ。ウォンダがつい口から漏らした言葉を思い出した。『星界の涯』だ。ターミナスではないということなのか。それはなんのためなのか?これ以上は、もう問うてはならないかもしれないというのか。
 そんなことより、もう一度あの少女、ベリス・セルダンに会いたい。そして、ウォンダから託された三色に輝くシリンダー、ウォンダが名付けた『ベニ・サラの水』を渡すことだ。」(『ガール・ドーニックのターミナス到着当時の日記』からドース・ドーニックによる)

yatcha john s. 「星界の涯」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?