見出し画像

深淵-なかがわ寛奈個展-イベントレポート

3/26は高円寺オリエンタルフォースで芸術家・なかがわ寛奈さんの個展「深淵」の最終日イベントでProstlumeライブやってきやした

フライヤー頂いてグサー刺さって、
イベント前になんとか行きたいと思いつつ忙殺され結局当日に。。

深淵フライヤー

己のセッティング、サウンドチェック終わって
まずまず気になったのが案内図と虫眼鏡!
見取り図に沿ってナンバリングされて、作品名も書いてある親切設計。アートど素人な私もふむふむ〜と見て回れました。
人体のパーツと植物やサカナを合体させた可愛さとほんの少し狂気じみたポップさと毒っ気をうまい塩梅でミックスしたような世界観は、ゆめにっきやIb、SCPの2人の芸術家の世界のようなコンテンツが好きな人はドストライクかと!
インスタでも同じ事言ってますけど、人間の歪んだ内面みたいなのを温かみある色彩で抉り出す感じが堪らんです!
色彩が鮮やかで丁寧に作り込まれているからこそ一見で素通りできない魅力があるような。。
そんな作品に癒されておりました!
そんななかがわさんの個展最終日という事で、当日はライブペイントをお披露目されとました〜

第二ラウンド
スタートからものの数十分で
ここまで描けるものなのか…

いやーライブペイントってあがりますね!
ライブペイントの細かい感想はインスタで上げました。

せっかくなら動画で観て欲しいので!
とても素晴らしいライブペイントで感動でございました😭

それではライブアクトの方もレポートいきたいと思います!(敬称略)

東京ハムカツ

恋する青春でご一緒させて頂きました東京ハムカツさん
前回はボーカルありのノリノリエレクトロサウンドって感じでしたが、本日はインスト多めでクールめBPMもちょいゆったりめで、なかがわさんの妖艶なパフォーマンスと凄くマッチしてました!
サンプラーさばきは圧巻で技巧派な演奏に
SIREN出てきそうな和装スタイルのギャップがカオスでかっこよかったです!

東京ハムカツ

マサイの戦士(乳製品)

東京ハムカツ氏、礼拝氏、吉田和彦氏
3名のデジタルアーティストによって結成されたシティノイズユニット。
個々では電子音楽家、デジタルグラフィックアーティストとしてご活躍されておりますがこちらのユニットはデジタルとアナログの融合されたドローンノイズって感じのライブセットで素敵でした。

私は後ほど…

ザジ

ザジ

ザジさんは一弦一弦に魂を込めているように、丁寧丁寧に鳴らされる音がどんどん重なって反響しあって増大していくようなフィードバックノイズに圧巻でした。
スタートからの美しい音響ノイズから段々と力強く壮大に轟く轟音が凄まじかったです。
一本のショートムービーを見ているような
ストーリーのあるノイズミュージックを堪能させて頂きました。

VOQ


VOQ

ラストはVOQさん!
自ら発したハミング、手拍子、タンバリンの音を録音しつつループさせ、それをベースに歌い上げる
それが何といいますか、晴天の平日、誰もいない桜が咲いている公園の小鳥のさえずる中、気持ちがよくて思わず歌いながらお散歩するような
そんな平和で何気ない日常の癒しのような光景を音楽に落とし込んだような
素敵なライブでした涙
梵太も浮かれて舞っておりました!

Prostlume


Prostlume

オリエンタルフォースでライブでしたけれども
とチリは相変わらずありますけれども
本当〜にサウンドシステムが素晴らしく、演奏しやすかったです!
そんな訳でセットリストです👇


なんかバグって文字が書けなかった

M5は新曲というか、なんとなーくこのイベントをイメージして作ってみました。
まだアラがありすぎるので、ちゃんと作り直してどこぞでお披露目出来れば良いなと思っております!

オリエンタルフォース音は勿論良いのですが
謎の居心地良さがありまして
オーナーさんの人徳でしょうかね
毎度行く度に楽しく優しくして貰えてる気がします笑
聴いてくれた皆様、共演してくれた皆様、来てくれた皆様に心から感謝しております〜
そしてオリエンタルラブさんもありがとうございました!
素敵なパフォーマンスをお披露目された
なかがわ寛奈さんのポストカードを購入しました👇

作:なかがわ寛奈

どこに飾ろうかなーと考え中です!
なかがわ寛奈さんの活動や作品は下記でチェック出来ます!

youtubeではライブペイントの様子もアップされてますよ!
本当に素敵なイベントでライブができて
楽しすぎて終電逃しました笑
本当にありがとうございました!

次回は5/7オリエンタルフォースで
『あいつ』が出るぞ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?