見出し画像

【構築メモ】ORS進化ビショップ

はじめましての方ははじめまして。お久しぶりの方はすごい記憶力ですね。yill(イル)と申します。
もう消してしまいましたが、以前ロイヤルの構築記事などをいくつか上げていたことがあります。

今日は今期私がかなり擦っていた進化ビショップの構築を、自分のためのメモがてら書いておきます。


はじめに

最初に断っておきますが、このデッキ、強くはありません。特にリーサルターンが8ターン目以降と遅く、特定のデッキ(マガチヨエルフ、財宝ロイヤル、ネメシス全般等)が非常に重いです。
しかし、秘術ウィッチ相手には対抗可能なので、ランクマでは十分戦えます。

基本プラン

構築を見る前に今回の構築の基本プランをお見せします。

1. 4ターン目に禁忌の祭壇を置く。
2. 8ターン目開始時までに進化を7回して烈風の大鎌を置く。
3. 8ターン目(禁忌の祭壇が割れるターン)にアポストルアームズを出して勝利する。

1. 禁忌の祭壇を置く
2. 進化を7回し、烈風の大鎌を置く。
3. アポストルアームズで勝利する。

1. 4ターン目に禁忌の祭壇に置く

このデッキはアポストルアームズのバーンにより勝利するデッキです。しかしアポストルアームズのバーンはフォロワーにも飛んでしまう上 上限が設定されているため、このカード単体で勝利、もといOTKするには他のカードで相手の盤面を大きく削っておく必要があります。このデッキでその役目を担っているのが禁忌の祭壇です。
禁忌の祭壇を4ターン目に置くことで8ターン目開始時に盤面が一掃されます。このおかげでアポストルアームズのバーンを全て相手のリーダーに叩き込めます。
禁忌の祭壇を置くターンは大きな隙になってしまうので、一緒にホーリーキャットや後攻なら希望の断片・キリエ進化、または2ターン目に神域の狼やマムの試験場を置いて軽減します。

2. 8ターン目開始時までに7回進化して烈風の大鎌を置く

さて、8ターン目のOTKに向けてアポストルアームズの火力を高めていきます。アポストルアームズは進化回数1回につき2ダメージを出すことができるので、烈風の大鎌なしで10回(2×10=20点)、ありで7回(3×7=21点)の進化が必要になります。
7回の方は余裕です、10回はちょっとしんどいですね。まあOTK出来なくても1回目で大きく抉り、9ターン目にもう1回なげてやれば大体勝てます。相手のOTK?知りません。

3. 8ターン目にアポストルアームズを出して勝利する。

さあ、禁忌の祭壇が割れて盤面は更地になり進化も稼いで火力十分。アポストルアームズを投げて相手リーダーの体力を0にしましょう。

その他の勝ち筋

まあここまで読んで皆さん思ったでしょう。
「そんな毎回上手くいくの?」
はい、いきません。特に1。禁忌の祭壇を確実に引き入れないといけないのが辛く、また禁忌の祭壇のロスを上手く回収できないと8ターン目を迎えることなく敗北します。
ではどのようにして勝つのか。
2.のところで少し触れましたが、第2のプランはアポストルアームズの連打です。コントロールデッキのように相手からリソースアドバンテージを取り、相手の弱い動きにすかさずアポストルアームズを合わせていきます。ダメージばかりに気を取られて忘れがちですが、アポストルアームズは2ダメージ与えるとともに自分のリーダーを1回復します。この回復も駆使し、相手の息切れにつけ込んで勝利を目指します。それはそれとして回復消していいから上限なくしません?

対秘術はグダっても勝ちやすい

なお白翼の慈愛・アイテールを採用していれば、10ターン目に禁忌の祭壇のエンハンスで盤面を更地にしながら白翼の慈愛・アイテールを投げるプランも取れます。このあたりは好みによりますね。

構築

それでは構築を見てみましょう。とはいっても、まあ入ってるよねってカードばかりだと思うので、特筆すべきカードを絞って採用理由等を書いておきます。

今期の結論、というよりはこれで研究終了

オーキッドの試験場

バンブーディ:ラム:プラム=3:1:1

どんなデッキにも入るビショップの便利屋ですね。本体は殆ど使わず、基本的にバンブーディの試験場で出します。序盤の動きを埋めるのと、アミュレットが進化条件のホーリーキャット、神域の狼のために採用しています。
他のビショップデッキと比べたらプラムの試験場の切りどころは多いです。

禁忌の祭壇

今後の追加カード次第で化けると思う

この構築の主軸の1枚です。基本プランのとおりOTKを通すための動きがメイン。また、基本プランを通せず互いにグダった時、相手の面をエンハンス6で一掃し、リソースアドバンテージを取る動きも見ています。
4ターン目まで引けずに5ターン目からぞろぞろやってきた時はスマホを投げましょう。まあその時のためのカードも採用していますが。

コンパッションドミニオン

高級ゴミ箱
OTK防ぐマン しかしマガチヨは止まらない

おそらく禁忌の祭壇採用に驚く人とコンパッションドミニオン採用に驚く人の2パターンいると思いますが、2枚とも超重要です。
メインの使い道は重なった禁忌の祭壇や後引きした烈風の大鎌のゴミ箱としての運用です。また、中盤溢れがちな手札の調整もかねています。リーサルを取れる札がアポストルアームズしかいないのに燃えたら洒落になりません。
また後攻で3ターン目禁忌の祭壇を置きどこかでランプして7ターン目にリーサルを狙う動きや、OTKを主軸とする相手に対しアフェクションドミニオンを出す動きも見据えています。
アミュレットとニュートラルフォロワーの採用が多いから運用できるとも言えますし、これの採用のためにアミュレットとニュートラルフォロワーを厚くしているとも言えます。個人的に進化ビショップとコンパッションドミニオンはかなり相性がいいと思いますね。

ピン刺し枠

この枠はかなり自由度が高いです。個人的にはスペルかニュートラルフォロワー、白翼の慈愛・アイテール、神託の旅立ち・ジャンヌあたりなら何を採用してもいいかなぁと思います。
またジュエルシャインを1枚減らしてこの枠を2枚にするのもありだと思いますね。

マリガン

キリエはむしろ無いと困る

単キープ
・清浄の噴水、希望の断片・キリエ

禁忌の祭壇の単キープは怖い

セットキープ1(禁忌の祭壇セット)
・禁忌の祭壇+(オーキッドの試験場、清浄の噴水)+(ホーリーキャット、神域の狼、オーキッドの試験場)
・後攻のみ 禁忌の祭壇+希望の断片・キリエ

キリエを引けずともデッキが回るようになる

セットキープ2(進化セット)
・(ホーリーキャット、神域の狼)+(オーキッドの試験場、清浄の噴水)
・ホーリーキャット+ブルーミングダンサー+(オーキッドの試験場、清浄の噴水)

終わりに

明日12/5からクロスオーバーが始まりますね。私はおそらくアンリミのグラマスになるために地獄に潜っていると思いますが、皆さんはお祭りを楽しんでくださいね。

質問等あればTwitter…じゃなくてXのリプやDMに来ていただければ答えます。が、どうやったら勝てますか?という質問には、ビショップで勝ちたいなら回復ビショップ使え、と答えます。それでは、楽しんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?