見出し画像

TikTokでシャドウバンされる理由を考えてみた(~_~;)

こんにちはYiガオです。

僕も動画投稿サイトのTikTokを利用しています。

投稿ジャンルは知識系でITの動画がメインで時々、趣味に関する動画を上げています。

しかし、直近のIT動画を上げるとシャドウバンされて、その動画だけ再生数が0となってしまいました。

TikTokでシャドウバンされる理由

何故、シャドウバンされるのか3つ考えてみました。

PCで投稿し、スマホで確認した

いきなり今回の確信になりますが、PCで動画を投稿してPCでTikTokにログインしたまま投稿した動画をスマホで確認する為に、時間を置かずにスマホでもTikTokにログインをするとシャドウバンになります。

TikTokでは複数の端末で多重ログインする事がダメみたいです。僕はそれを知らずにPCで投稿し、爆速で投稿した動画をスマホで確認してしまいました。

ほとんどのサイトやサービスは端末でセッションという概念があり、時間が経つとセッションが切れる(ログアウトされる)ので、PCのセッションが切れるまで時間を置いてから、スマホで確認する方が良いです。

禁止ワードや禁止の映像を撮ってしまった

TikTokは健全で未成年にもおもむきを置いています。場合によっては酒やタバコが映っているとダメなようです。

またこれは僕の考えですが、AIが禁止ワード(文字や音声、映像)を判断して、危険な動画は自動的にシャドウバンされる可能性がある気がします。

僕のシャドウバンされた動画はHTMLタグで「divタグ」と合成音声ソフトに読み上げてもらっていたのですが、それがデブタグに聞こえなくもなく、デブが禁止ワードだったのかもしれません。

本当にTikTokにAIがいるのかは分かりません。

通信が不安定な環境でアップロードした

僕のWi-Fiなんですけど、その時は通信が不安定でパソコンでWebサイトを開くとエラーが出て度々、アクセスすることができませんでした。

通信環境が不安定だともしかしたら正常にアップロードができない、または安全な環境ではないと判断され、シャドウバンされる可能性があります。

ただし、僕はその動画をスマホに転送して、携帯電話の回線で再アップロードしましたが、その上げた動画もシャドウバンされていたので、動画自体に何かがあった気がします。

それか、3回も同じ動画を消しては上げを繰り返したので、3回目に上げた動画は同じ動画の連投として、フィルターに引っかかってシャドウバンされたかもしれません。

もしシャドウバンされたら?対応策

僕は何回もシャドウバンされた経験がありますが、対処法としてはシャドウバンされた動画を消す。これが一番の解決の近道です。

またはシャドウバンされた動画の前の動画が原因かもしれませんので、その動画がガイドラインに反していないか確認した方が良いです。

シャドウバンにはアカウント単位と動画単位があると思います(僕の経験上)。僕が投稿してシャドウバンになった動画は再生数0でしたが、それ以外の動画はいいねやプロフィールの閲覧など少なからずアクションはありました。

これがアカウント単位だと全動画がお勧めに載らず、アクションはフォロワーさんのみになります。原因となる動画を削除して時間を置いた方が良いです。

納得がいかないのは育っているアカウント(フォロワーや反響が多い動画)はシャドウバンになりにくい。

つまりこの記事を読んでいる方はまだ僕のように発展途上だと思います。何が原因でシャドウバンになるかは僕等には分かりませんが、めげずに頑張りましょうね!

この記事は間違えている可能性もあるので、ご意見などありましたらコメントを下さると喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?