見出し画像

中国バラエティー 視聴記録 2022 【下】

中国バラエティーの視聴記録の続きです!
今回は王一博出演以外の番組についても書いていきますね。どれも面白かったものばかりです。

前回の【上】はこちら。


快乐大本营 Happy Camp

配信: 1997年 - 2021年 湖南卫视 
王一博出演: 2015年1月17日 2018年7月7日(トップ画像)
       2020年8月29日 2020年9月5日

天天向上と同じ湖南TVの長寿番組だったが、2021年12月に終了。わたしは2020年の2回のみ視聴したが、印象として日本のバラエティーに近い雰囲気だった。メインはゲストがチャレンジする運動系のゲーム。特にテーマはなかったようだ(回によって違うのかもしれないが)。セットが広くて本当に運動会みたいだった。

何よりも、白のスキーウェアを着て踊る王一博がとてつもなく美しくて堪能させてもらった!感謝~。


王一博 公式微博



上线吧!华彩少年

放送・配信: 2020年12月25日 -  2021年4月30日 CCTV-1 央视频
王一博出演: 2021年3月12日

若者が中国伝統の歌舞、演劇、楽器演奏などのジャンルで対抗戦を行って優勝者を決める番組。王一博出演回のみ視聴したが、CCTVだけに講評の先生も格式を感じる、お行儀のよいバラエティーだった。

この番組は、名言「僕は猫なじゃくて豹です」を聞けただけで大満足!
挑戦者の女性の歌い手が、中国古来の歌唱で高音を出す方法として「猫の鳴き声のように」という説明をし、王一博にもやってみるように要求したところ、照れてしばらく躊躇した後この発言が出た、というのが背景(笑)
結局ためらいがちに歌ってくれたのだけど(嬉)
(ファン以外の方へ:彼は豹が好きで、自分を動物に例えると豹だといっています)

これの出演者のみなさんは、舞踏、歌など、超ハイレベルで、目を見張る素晴らしさだった。

上线吧!华彩少年 キチンとした雰囲気のバラエティー
心なしか拍手もお行儀がいい 王一博 公式微博



2020年以前の王一博出演バラエティー番組

  • 2018年 创造101 腾讯 中国版プロデュース101 
    王一博はメンターとして出演

  • 2019年 极限青春 腾讯 スケートボードサバイバル番組
    王一博はリーダーとして出演

    などあるが、リアルタイムで視聴していないのでここでは割愛する。


さて、ここからは王一博出演以外のバラエティー番組について書いていきます。


登場了!洛陽

配信: 2021年9月 - 11月 全10回 爱奇艺
MC: 汪涵
洛陽PR: 王一博


レギュラー 罗一舟 公式微博


洛陽の歴史や文化をレギュラーの体験を通して紹介する番組。
王一博は出演していないといっても彼の出身地である洛陽をテーマとした番組なので、PR担当としてビデオ出演。この番組自体が、洛陽全体をPRする大きな企画の一つであり、彼が出演した連続ドラマ『風起洛陽』もその一環。そういういきさつなので、最終回には同ドラマに王一博の妻役として出演した宋轶もゲスト出演していた。

歴史ある古都洛陽には以前から興味があり、上記ドラマ配信の直前でもあったので10回全てリアタイしたが、非常にためになった
古墳の発掘実習から始まり、遺跡を巡ったり、応天門や龍門石窟などの名所旧跡の探索や、宮中の儀礼、食事、唐代の女性が持っていた丸い団扇の製作実習など、バラエティー豊富に紹介してくれた。

特に興味深かったのは、阿倍仲麻呂ほか日本人の活躍も紹介されたことと、武則天の功績の一つで新たな漢字を創造した中に日本で今も使われている「圀」があること(中国では使われていないそうだ)。
遠い昔、日本と洛陽が繋がっていたことが実感できて歴史のロマンを感じた。
もっと中国語が堪能ならよかったのにと思わざるを得ない、充実の番組だった。



開始推理吧


开始推理吧 公式微博


配信: 2022年5月27日 - 8月4日 10案(全30回) 腾讯
レギュラー: 白宇、刘宇宁、宋祖儿、周深、周柯宇、郭麒麟

とあるアパートで起こる殺人事件をレギュラーが解明していく推理バラエティー。これは色んな意味でとても面白かった!全エピソード鑑賞。
10案(各ケース上中下に分かれる)で一つずつ事件が起こり、ケースごとに犯人が特定され解決するのだが、全体を貫通する一つの事件もあり、それは最終回で解明される。

流れとしては、初回はアパートにレギュラー扮する住人たちが集まってくる。なんだかみんな裏事情を抱えていそうだ。
アパートのスタッフと、各ケースごとのフライングゲストも加わって、事件が起こり、容疑者を仮定し、レギュラーが尋問し、もう一度現場で検証を行い、最終的にそれぞれが犯人と思う人を投票したあと真相が明かされる。その後、法律家が登場して法律的観点から犯人の罪や事件を踏まえて日常気を付けるべき事柄についての総評が行われる。

レギュラーは見てわかる通り結構な売れっ子の方々だ。ミステリーとはいえワイワイガヤガヤ現場をチェックしていく様子が楽しい。
それぞれキャラが立っていて、わたしのお気に入りは刘宇宁(189cm)と周深のデコボココンビ。二人とも暗がりでは「キャ~~~!!」っと怖がり、高い所が見えなくてピョンピョンしている周深を刘宇宁が抱き上げて見せてあげたりと微笑ましい(笑)

キャッキャしている他の面々を後目に落ち着いていて、すぐに座り込んでお休みしがちな白宇もかわいい。他の人の推理に便乗して「没错!」というのが口癖。

INTO1の周柯宇は初めましてだったが、とってもカッコイイし、『贅婿』の郭麒麟はドラマのキャラと違和感のないユルい素が素敵。でも二人とも推理は鋭かったなー。『九州縹渺録』の宋祖儿は衣装もメイクもめっちゃ可愛かった!

そしてゲストも豪華。孟子义や赵丽颖も登場して華やかだ。毎エピソードコスプレ的な要素もあってビジュアルも見応えたっぷり。
セットも凝っている。レギュラーの部屋もちゃんと職業に合わせてセッティングしてあるし、アパート全体の作りがトリックになっている場合が多く、大掛かりだ。
こういうバラエティーは日本にないんじゃないかな。とてもよくできた構成の番組で、楽しめた。
来季もありそうなことを刘宇宁が直播で言ってたので、期待!



快乐大本营の王一博



その他、ゲストに気になる人がいた時にチラチラつまみ食い的に観た番組についても少し。内容に関しては詳しくないですが…


  • 创造营2021 腾讯
    2019年4月第1季 2021年第3季
    男性アイドルグループ結成に向けたサバイバル番組
    赞多他日本人も沢山活躍しINTO1としてデビュー

  • 乘风破浪的姐姐 芒果TV
    2020年6月第1季 2022年第3季
    30upの女性サバイバル番組
    第1季に万茜が出ていたので視聴 第2季には杨丞琳や王鸥も

  • 披荆斩棘的哥哥 芒果TV
    2021年8月 乘风破浪的姐姐の男性版
    SDC5の李承铉が出演

  • 你好星期六  湖南卫视
    檀健次がレギュラー 劉宇寧がゲストのエピソードを視聴
    ちょっとレトロ感のあるバラエティーが楽しかった

  • 中餐厅 湖南卫视
    2017年7月第1季 2022年第6季まで続いている人気番組
    中華レストランを経営。お料理を作ってるのが楽しそう
    黄晓明が顔




チラ見程度なら観ている番組はまだある気はするけど、今思い出せるのはこんなところです。単発も、長年続く番組もあるし、毎シーズン更新されるものもあって、中国バラエティーの裾野は広い!

【上】の冒頭にも書きましたが、それぞれ特徴がハッキリしていて、一口にバラエティーという括りではもったいないレベルでテーマを掘り下げていて立派な教養番組として成立しそうな番組もあります。

内容が面白いだけではなく、ドラマやニュースのネタにはならないごく一般的な話題や、風習風土習慣などに接する機会にもなって大変楽しく、また中国語学習者としての観点からいえば、日常の話し言葉や方言、流行語に触れることができるのも大きな魅力です。

楽しくて役に立つ中国バラエティー番組。
これからも時間が許す限り、いろいろ見て見聞を広めていきたいと思います!


この記事が参加している募集