見出し画像

アルゼンチンタンゴと恋模様

アルゼンチンタンゴは恋に落ちやすいと言われています。
最初の頃は、スムーズに踊れた喜びで胸が高鳴った日には、アブラッソ(抱擁)の親密感と織り交ぜて恋と錯覚してしまうのも無理ない話。
また、習い始めの頃は、憧れの先輩の一人や二人や三人、居たものです。

私はと言うと、習って1年くらいで素敵だなと思える人に出会いました。
アルゼンチンタンゴはしゃべらなくても、相手の人柄がストレートに伝わってくる踊り。
細かいこと気にしない人はリードが大雑把だったりするし、逆に細かいこと気にし過ぎる人は、考え過ぎて中々動けなかったりします。
その人は、踊っていて本当に優しい人だなと思いました。

恋人同士の関係性もタンゴに出る

面白いなぁと思うのは、普段の恋人同士の関係性が踊りに反映されるということ。
普段、女性の方が強気であれば2人の踊りもそう見えるし、のんびりした2人であれば踊りものほほんとしてるし、ラブラブな時期であれば、2人の踊りも「二人だけの世界」みたいなオーラが漂っています。
機会があればぜひ、ミロンガで観察してみて下さい。親密な関係であればある程、外から見ていても分かりやすいようです。
「あれ?この2人普段は隠してるけど付き合ってるかも?」という発見もあったりして、あとで2人からカミングアウトがあった時に思わず「知ってたよ〜!」と言いたくなることも(笑)

逆に、2人の関係に問題が起きてくると、踊りにも反映されます。
カップルではないのですが、ダンスパートナーを組んでいる人達で「なんか踊りがちぐはぐだな」と思って聞いてみたことがあるのですが、「2人の間で常に主導権を争いあっている」と言っていました。

踊りが上手くいかない原因を追及すると、普段のケンカの原因と同じだったりするのが面白いところ...
以下、私の実体験です。

恋が始まって、そして終わった

優しくて素敵な人だなと踊りを通じて感じたその人は、実際に仲良くなってみると、本当にとことん優しい人でした。
付き合い始めの頃は、とにかく話も尽きなくて、踊りも息が合うし、この先もこんな素敵な関係が続いていくのかなと思っていました。

でも、いつからか。あまり話すことがなくなって、踊りも上手くいかない。
いつからか、デートで会っている時に、相手とのコネクションが感じられない。
踊っている時に、相手の心ここに在らずという状態が強烈に伝わってくる。

そんな2人の関係性が私にとってはストレスになって、だんだんと会う時間が減っていきました。

心ここに在らずの原因

私がデートの時に一番気になったのは、彼が携帯をいじり続けること。
手には常に携帯を持っているし、私が話している時でもモニターを見続け、たまに顔を上げるくらい。
相槌も、「うん、うん。そうなんだ。...大変だね...それで?」みたいな感じで、私の方はおしゃべりする気も失せてしまうことが多々ありました。
(本人は真っ当な返事しているつもりだったようですが、私はそれじゃ物足りなかった訳です。)

付き合い始めの頃は携帯常に見たりしなかったのに...
話し合ってみると、彼の方には私をないがしろにするつもりは全くなくて、携帯いじりながら何かをするのは習慣とのこと。
彼の弟も、「俺は携帯いじられるの嫌だけど、兄貴はこうだよ」と言っていたし、優しい人には違いないので、何とか折り合いつけようと2人で頑張りました。

彼の言う「携帯見るのはもはや習慣でやめられないけど、話はちゃんと聞いているから」という理由に納得しようと頑張ったけれど、やっぱり私は受け入れられませんでした。

踊っている時に心ここに在らずなのも聞いてみると、リーダーのテクニックで頭がいっぱいいっぱいで、フォロワーにまで気が回らないとのこと。
昔、そうじゃなかったのは、自分が慣れている範囲内でリードしていたからで、最近は新しいテクニックを練習したいから今はフォロワーに気持ちが回らないと言っていました。

リーダーは色々構わなきゃいけないからしょうがないのかな?と思って納得しようとしましたが、彼と踊っていると、途中でそこら辺の椅子と入れ替わっても気づかないんじゃないか...
と、どうしても思えてきて、やっぱり受け入れられませんでした。

結局、別れてしまった

お別れは、ちゃんと2人で話し合って、お互いできるだけのことはしたけど、2人とも受け入れられる妥協点が見つからなかったと納得して、決めました。

2人の間に問題が浮上してから別れるまでの間、数ヶ月試行錯誤した結果です。
その間、携帯問題に麻痺して、デートの時間短くすれば相手が携帯いじるの見なくて済むと、問題解決に消極的になった時期もありましたが、結局、踊りが上手くいかなくなるという形で、同じような問題が浮上したのでした。

タンゴは本当に隠しようがない。
まっさらにストレートにぶつかってくる。
誤魔化しが効かない、本当に危険で魅力的な踊りです。

#アルゼンチンタンゴ #恋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?