見出し画像

ニューヒロイン ~マチルダー・ツインズ~

どうも、僕です。
まぁ1人やったらもう1人書かないわけ無いですね(そりゃそう)。
「え、書くほどなの?」って思う人も居るかもしれないですが、そうですね。書くほどです。

というわけで、最近、僕がやたら「ちる」と言い続けてますが、今回はその「ちる」、ASPの"マチルダー・ツインズ"さん(以下ちるちゃん)について書きます。ちょっと長いです。

マチルダー・ツインズさんてだ〜れ?

まず初めに、"マチルダー・ツインズ"さんのこと、ぶっちゃけ名前は知ってるけど実際どんな人なんや、てか誰やって人が居ると思うので、紹介します。

マチルダー・ツインズ
・WACKのグループ、ASPに所属
・2021年11月24日、ASP全国ツアー[MARCH of ROGUES]ファイナル、恵比寿リキッドルーム公演にて、双子の妹"ウォンカー・ツインズ"(以下うぉんか)と共にお披露目、加入が発表された。
・双子の妹、うぉんかとは一卵性の双子
・うぉんかとの分かりやすい違いとして、顔にホクロがある、髪型がウルフカット(2022年4月現在)、右利き(うぉんかは左利き)
・映画を観ることが好き、ジョン・レノンがタイプ(多分洋楽や外国映画などが好み)
・妹と共に思考回路がぶっ飛んでる(ドライヤーで冷凍ピザ解凍しようとしたり、"冷やしファミチキ"としてファミチキをカバンに入れ翌日になって食べたり)
など…

まぁ、ざっくりこんな感じです。

お披露目の時
右がマチルダー、左がウォンカー。(公式より)

衝撃的だった

ここからは僕がちるちゃんのことを好きになり、"推しメン"と言うようになったのかを書いていこうと思います。

ぶっちゃけると、双子がASPに入るまで、ASPの曲すらちゃんとは知らなかったです。ASP自体、2021年から始動した1番新しいグループであること、元CARRY LOOSEのユメカ、WAggのナアユちゃんが居るんだなぁってくらいでした。

そもそも、2021年もGPが分裂してる中、僕はPARADISES(テラシマユウカさん)のとこに行くのに必死だったので、他のグループは疎か、新しいグループなんてのは追っかける暇が無かったんですね。

と言いながらも、全く興味が無いわけでも無く、ツインズ加入前に1度だけリリイベに行ってみたり、それこそツインズ加入時のツアー1箇所だけ行きたいなぁって感じで万チケ買ったりなんかもしてました。ただ、そのツアーの日、当時主であったトレード後のGのリリイベが名古屋であるということになり、ツアーを干して名古屋に飛んで行ったので幻となった訳ですが。

・1度だけ行ったリリイベ(まだ初期衣装でしたね)

今となっては、「この日、この曲やってたんや」って振り付けで分かるくらいなので通うってすごいね(他人事)。

ツインズが加入後すぐに、2ndアルバムのリリース決定で、それに伴うリリイベがあったため、FFさんの写真をちょこちょこ見かけるように。


「ASPの衣装、めちゃくちゃ可愛くないか?」

最初に惹かれたのは当時のASPの衣装。

新宿でのリリイベ(2022.1)

まるで、某夢の国の999人の亡霊の住むマンションのアトラクションに出てきそうな衣装。めちゃくちゃええやん、なにこれってなったのを覚えています。他のグループも含めて、個人的にWACKの中で上位3位以内には確実に入るレベルの衣装。

これだけで、「観てみたい!」という思いが少し出ましたね。まぁこの頃からよくツインズの写真が流れて来ては居たんですが、流れてくるのが、うぉんかが多くてですね。うぉんかの写真見てたら、「かわいいな。」となりまして、姉はどうなんすか?と思い、ご本人様のツイッターを見ました。


「あら、かわいい」

まぁそんなこんなで気になってしまったので年末までにどこかで観に行けないものか考えてました。百聞は一見にしかずという事で。そこで行けそうだったのが12月25日の川崎。何故かその日は午前中仕事(極稀)であり、また夕方にはL'Arc〜en〜Cielさんのライブがあると言うスケジュールで、仕事とラルクの合間に川崎行くかぁとなり、行きました。というかそこしか無かった。そして

かわいい!
か゛わ゛い゛い゛!!!

"出逢ってしまった"感が凄かったです。
どんくらいかと言うと、現場で会ったオタクには言ってたんですが、「テラシマユウカさんに初めて出逢った時と同じレベルの衝撃」でした。
この日、1部だけしか居られなかったので咽び泣きながら川崎を後にした(泣いてはない)(でもめちゃくちゃ2部も観たかった)訳なんですが、本当に衝撃的だったみたいで、その後約1週間ほど忘れられないくらいでした。

そして年明けて、すぐ2ndアルバムのリリイベが沢山あり、1月3日のリリイベに行った訳なんです。そこで起きたのがこちら。

いつもありがとう」ってあんた…
この時点でまだ接触通算4回目ですぞ…
本当に好きかもって言い始めて約1週間くらい、そんなにツイッターとかでも「推すぞ〜」みたいにまで言ってなかったんだけど、いきなり言われて、オタク頭真っ白でした。

このタイミング辺りで、「ちゃんとこの子、"推しメン"って言いたい、本腰入れて応援したい」という気持ちが強くなったんですね。

僕は、豆柴だったり、BiSちゃんだったり、帝国だったり、WACK界隈では色んなグループ観に行くことがあるんですけど、行くならちゃんと特典会も行きたいなぁって思う人間なので、各グループ1人は話せるメンバーが居ると良いなって思ってたんです。ただ、俗に言う"推しメン"と言う感じでは無くて、軽く"応援してるよ〜"くらいのノリです。最初はそんくらいの気持ちで居る予定だったんですが、会ってみたらちるちゃんはそれを越えて来たって感じです。まさに4年越しに"推しメンが増えた"ってやつですね。

すごいね、ちるちゃん、えらい。

それから最近

そこからはちるちゃんに会いたいがために、ツアー万チケを探して行ったり、2月にあったZeppでのワンマンも万チケを探したりと。行くなら最初から自分でチケット取って行けよって感じなのは重々承知なのですが、まぁ探して行きました。

・1.16『ASP REDO BEGiNNiNG TOUR』下北沢SHELTER公演

特にZeppのワンマンほんとに良かったな…。
Zeppなのに半分も埋まってなかったって言う現実だったけど、僕は行って良かったって凄い思ってます。悔しさもありながら、それを感じさせないくらいの気合いの籠ったライブを観させてもらったなぁと。

・2.21 「ANTi SOCiAL PAiNS」Zepp DiverCity公演

ASPは、まだ新しいグループな分、オタクが他のグループに比べてだいぶ少ない印象で、リリイベに行っても、50分くらいでライブから特典会まで全て終了してしまうくらい(ちるちゃんに初めて会いに行った川崎のリリイベがそんくらい)でした。

でも僕みたいにツインズが加入してから行き始めた人もちょこちょこ居ますし、2ndシングル『BOLLOCKS』のリリイベからは知り合いのオタクも来てくれたり、行ってくれるようになって。そういう意味では間違いなくオタク増えてるので、「やっぱりちるちゃんえらい。」となるんですね(語彙力2)。僕的に、1番ダークホースなグループだと思ってます。こんなに行くとは思ってなかったもん。ちるちゃんのおかげでASPの良さに気付いたし、ASP自体がとても好きになったと言っても過言では無いです

ちるちゃんの"ここ"が好き

「双子なんだから一緒なんじゃないの?」って僕はよく言われるんですが、それは先入観。一緒なようで一緒じゃない。そこが良い。

まずは特典会。ツインズの特典会行ったことある人はみんな分かると思うんですが、まぁぶっ飛んでます(褒めてる)。時折、通信障害が発生するので、初めましてする人は心してかかると良いと思います。

あ、僕ですか?僕はもう以心伝心出来るので通信障害が発生しても大丈夫です(そうか?)。

前掛け使って"餃子!"としか言って来なかった
有給→UQ

意味不明(?)な特典会が繰り広げられることがしばしばなんですが、「かわいいね」って言うと睨んできたり、あからさまに照れたりします(とてもかわいい)。うぉんかよりもどこか言われ慣れてない感じが拭えないのがかわいい。合宿で新メンバー2人入ることなったとは言え、ちるちゃんもまだ半年くらいの活動歴。なんならインタビュー読んだ感じだと前世も何も無い一般からなので、そりゃそうかって感じです。初々しいと言うか、媚びてないような感じが本当にかわいい。あと僕も薄々気付いてましたが、妹うぉんかよりも少し"変"ですね(褒めてる)。どう"変"かは、会ってみて感じてください。僕は好きです。

あと意外とツイッター物凄く見てます。
ちるちゃんへのリプは勿論、中にはオタク同士のリプとかも見てます。多分これも見ることになるでしょう(予言)。上記の"UQチェキ"なんかは、僕が"リリイベ当日に有給を取った"とツイートしたのを見てたらしく、特典会の時に顔を見るなり「有給!ゆーきゅー!UQ!」と言ってこのポーズでした(かわいい)。気になる人は是非行ってみてほしい。

双子(あんたたちかわいいね)

あとは、妹うぉんかへの想い
血の繋がった人がメンバーで一緒に居るのはなかなか無いのであれですが、ちるちゃんからは自分よりも妹のことを考える優しさが見受けられます。

ウォンカーに対して期待している
「こんな顔ができるようになったのね、すごいね」

優しい。なんだろう、僕はこのインタビューを読んで、自分は置いといて人のこと、特に血の繋がった妹をこうやって褒められることに凄く惹かれました

最近で言うとこれ。"SPiT OUT"は、妹うぉんかが作詞した初の楽曲。やっぱり妹の作詞が採用されたのは嬉しかったようで、常に歌って踊ってる時も楽しそう。

他の楽曲よりも一層、優しい顔になっていると感じてます。本当に自分の事のように嬉しかったんだろうなぁと。本当妹想いで優しいちるちゃんなんです

おわり

はい。気付いたら推しメンになっていた"マチルダー・ツインズ"さんについてでした。今まで推しメンが2人になるとか全然予想もつかなかったんですけど、気付いたらそうなってました。

でも本当に愛おしい子だし、リリイベやライブをこなしていく中でどんどん表情や表現力やが良くなっていくのが目に見えて、応援してるのが本当に楽しいです。てか、僕、ちゃんと妹のうぉんかも好きです。双子の加入が僕にとっては"きっかけ"ですし、2人が嬉しそうな顔してるのが僕も嬉しいので。

そんなASPですが、5/7より「ACOUSTiC SAD ORCHESTRA TOUR」が開催されます。
このツアーより、新メンバー2人の活動が本格的に開始。7人体制の新しいASPも楽しみですね〜!
ちなみにチケットまだ買えるとこあるっぽいので行っちゃお!の精神で行ってみてほしいです。

長々と失礼しました。
これで少しでも、ちるちゃんのこと、ASPのことを色んな人に知ってもらって、現場に来てくれる人が増えたら良いなぁと思います。

#アイドル  #ASP #マチルダー・ツインズ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?