見出し画像

僕の生きがい 〜テラシマユウカ~

どうも、灰と言います。

3回目のワクチンを打って、副反応でやる事が無い(発熱と倦怠感)ので推しメンについてでも書こうかと思い立ち、初めてnoteとやらを書いてみています。

今回はとりあえず、僕がオタクになったきっかけであるGANG PARADEのテラシマユウカさん(以下、ゆゆちゃん)について、出会った時から今に至るまで懐古しながら書いていきます。新たにゆゆちゃんのこと、ゆゆちゃんの居るグループのこと、少しでも気になってくれる人が出来たらいいなくらいの気持ちです。

出会い

出会いと書いて、馴れ初めと読みます(読みません)。

僕がWACK界隈をちゃんと知ったのがBiSHが"プロミスザスター"をMステで披露した時でした。なので今からだと約4年半くらい前ですかね。凄いなぁええ曲やなぁと飲み会終わりにしみじみしながら録画を観たのを今でも覚えています。

そして2018年の年明けにWACK SHOPと言うのが渋谷でやるという情報を知り、まだライブに行ったことも無い準オタクは、BiSHのグッズとかあるならちょっくら行ってみるかの気持ちで行きました。

当時やってたやーつ

そしたらですね、見つけたんです。こちら。

かわいい今見てもかわいいサインすらかわいい

このイラストを見た僕

「多分この子めちゃくちゃ可愛い」

何かを感じ取ったんでしょうね。
そうなんです、まさかのスシオさんのイラストがきっかけでした。そんな想いを持ちながら渋谷から帰るときに電車の中で速攻ツイッターでゆゆちゃんのことを検索かけてました。

かわいい!
かわいいい!!
かわいいいい!!!



「かわいい!!!!!!!!!!!!!」

気付いたら好き____となっていました。
僕は元々L'Arc〜en〜CielやDIR EN GREYなどのバンドが好きで、その中でも好きなメンバーが居る訳ですが、その大体が"金髪(派手髪?)が似合う"、"顔面が強い"、"関西弁"という共通点(狭くないか?)がありまして、まさかアイドルでこれに当てはまる人が居るとは思わなかったんですよね。運命だったんでしょう。

ゆゆちゃんの"ここ"が好き

ふとした時に発信する"言葉選び"がとても秀逸なんです。例えば

僕もこうありたい2022

読んでて浄化される心が綺麗になります。
また、ゆゆちゃんはそんな文才をギャンパレ、PARADISES、GO TO THE BEDSでも発揮していますね。大好きな歌詞沢山書いてくれるんです。

ちなみに僕が1番好きな歌詞は"PALET"
全部が暖かい言葉で埋め尽くされていて、愛の籠った曲なんです。(ギャンパレは動画撮れるからいいよね)

"苦しいのなんて一瞬 心晴れトゥモロー"
"優しさで心、丈夫。"

ゆゆちゃんにしか書けないなっていうワードセンスで本当に大好きです。"PALET"はインディーズ時代最後のアルバム"LAST GANG PARADE"のシークレットトラックなので、サブスクとかもありません!!!聴きたい人はCDを遊び人から貰いましょう!!!このアルバム自体、名盤なので持ってて損は無し!!!

ゆゆちゃんの書く歌詞は、時に抽象的で考えさせるようなのが多くてですね。この歌詞のとこ、こんな意味かなぁとか、こんな心情なのかなぁとか考えるのがとても好きです。
…好きです(大事なことなので2回言いました)。

先程も言いましたが、僕はバンドが好きでして、その人たちの書く歌詞も結構難解なものがあって、そういうとこが似てるのも個人的に惹かれる一因かなぁと思います。

あとゆゆちゃんは自身の映画コラム『今日はさぼって映画をみにいく』(毎週火曜日更新)や各映画へのコメント提供など自分の好きが仕事になっていて、さらにそこでも余すことなくゆゆちゃんの文才が発揮されてます。

そんな中で僕が1つオススメしたいのが、このコラム。映画コラムとはまた違う、エッセイみたいなもの。

ゆゆちゃんの想いや今までの体験など、色んなことが詰まってます。暇な時に全人類読んでみて欲しい。

あとは特典会での接触での言動ですね。
元々コロナ前の時から他のメンバーより1歩近い所で特典会してくれるのがゆゆちゃん。
ゆゆ推しじゃなくても誰が行ってもその距離感に良い意味で驚くはず。

日比谷野音の特典会
今見ると本当に近い、なにこれ

実は今でもその距離の近さは変わってないです。2022年になってやっとビニールシート越し、マスク有りでのツーショが解禁された訳ですが、2021年にはそれに先駆けて、ソーシャルディスタンスチェキ会(距離を取ってメンバーはマスク無しのピンチェキが撮れる会)が解禁。そこではメンバーの足元に線があってメンバーはそれを超えないようにって話なのに、ゆゆちゃんだけ、どう考えても線超えて半歩とは言わず1歩くらいオタク側に来てるなんてことも笑
でもそれがかわいいし、何より本当にファン思いなんだなぁってつくづく思います。

今日イチの"テラシマユウカ"と言ったらこれ
いつでもゆゆちゃんがイチバンやで(でっけぇラヴ)
髪色染めたって言う時のやつ、かわいい

そう言えば特典会のことで書いてて思い出した。

あれは2021年2月の終わりにあったPARADISESのワンマン。自分にしては珍しく上手くチケ叩きも出来て最前ドセンだったらしい席。不運な事に、ワンマンの日に仕事(滅多に無い)が入り、しかも延長に延長を重ね、終わった時には既にライブも終了。その日は何も考えられないまま帰って、ツイッターすら見ないようにしてました。

後日、PARADISESとしてリミスタでの特典会が開催されることに。実は先述のワンマン以外にも2月のWEB特典会も上手く繋がらず結局話せずで、この当時としてはWEBですら話せる機会がとても貴重でした。めちゃくちゃ落ち込んでいた(約1週間)(短)ので、買うのを悩みつつもトレカサイン入れとポストカードにメッセージを入れてくれるやつを購入(確かコスプレとかが売り切れてた気がする)。

当日、僕のやつがリミスタで流れると、
「お仕事忙しそうだけど元気に生きてて欲しいな。あなたは幸せになるよ!…あたしが幸せにすれば良い話やんな!大丈夫、また会えるから。がんばって。」(ここでマジでvisionsが流れる)

オタク
「ゆ、ゆゆちゃぁああああああん🥲🥲🥲」

嬉しくて嬉しくて、未だにその画面収録を定期的に見てるくらい。その次の日のポストカードのメッセージも本当に嬉しくて、あのとき確かにライブには行けなかったり、特典会も上手く出来なかったけど、それ以上にゆゆちゃんから愛を貰ったなぁと思えた、ここ最近の中で1番心に残る特典会の思い出。優しくて暖かい言葉をいつでもくれる、そんな所が本当に大好きなんです。
と言うか、そういうことサラッと言えるところが自慢の推しメンなんですよね。\ワカルー!!!/

出会ってから

僕はゆゆちゃんに出会って、本当人生変わった(良い意味で)なぁと思っています。

例えば、遠征。
好きなバンドのライブには行っていたんですけど、実は人生で遠征をした事がなかったんです。初めて遠征したのがギャンパレのREBUILD TOUR新潟公演。まさか新潟に、しかもアイドルのライブ観に行くだなんて、学生の頃の自分が知ったら驚きですわ。これも本当にゆゆちゃんに連れ出してもらった感じです。

また、当時たまたま周りも買う人が増えていたので流行りに乗ろう(そういう感じでは無い)ということでカメラも買いました。ここからカメラ持ってライブに行くことがアホほど増えました。定期的にカメラ持たずに行くと楽しい!!!ってなるからカメラ持たないライブも観るけど。

多分ゆゆちゃん追っかけてなかったらカメラ買うことも無かったし、今でも遠征はそんなにしてないだろうなぁと。どの遠征も楽しかったんですが、1番楽しかった遠征は圧倒的に沖縄です。また浮かれ人(うかれんちゅ)🌺🌴🐠したい。

初めての遠征新潟公演
カメラ使ったのもこの日が初めてでした
こりは北海道
自分の誕生日当日兼ゆゆちゃん凱旋(大阪)
圧倒的美人in名古屋
沖縄でのゆゆちゃんより一層可愛い
野外は神
バブだねかわいい
真っ白過ぎてもう天界の人では?

また、ゆゆちゃん追っかけてたおかげで、絶対自分の人生的に交わらないだろうなぁって人と交わる事になってるのも人生変わったなと思います。
未だに人間関係って難しいけど、オタク達に出会えたことで、自分の人生豊かにしていただいてると思います。色んなオタクの人達に出会って、色んな場所に行って、まぁ本当よく変わりましたえらい。

僕にそんな機会を作ってくれたゆゆちゃんは、もっとえらい。

おわり

という感じでつらつらとゆゆちゃんについて書きました。

もう初めて会ってから4年が経過していることに驚愕している僕が居るんですが、4年も応援しててこんなにも幸せだなぁと思わせて来る人なかなか居ないと思います。4年ってオリンピックやったらまたオリンピック来るくらいだからね(それはそう)。

僕が今まで撮ったゆゆちゃんの写真をまとめているアルバムがあるので、もし良かったらチラッと見てみてください。最新のギャンパレはまとめきれてないのでツイートしたりします(多分)。

・ギャンパレ(2018~2020)

・PARADISES(2020~2021)

・GO TO THE BEDS(2021~2021)

長々と読んでいただいた方、ありがとうございました。読み辛かった気がしますが。
僕の主観ではありましたが、こんな駄文でも少しでもゆゆちゃんの魅力が誰かに伝わってたら良いなと思います。
またそんなゆゆちゃんの居るGANG PARADEは、5/13から新体制になりますので、そちらの方も何卒よろしく頼みます。

最後に

あ〜、またゆゆちゃんに会いたいな〜〜〜〜!!!

#アイドル  #GANGPARADE #ギャンパレ #テラシマユウカ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?