見出し画像

五體字類を持ち運ばない若者たち〜字典はインターネットに〜

書道をやっていると字体を調べるのに書道字典や五體字類を使います。
だた、練成会やお稽古に持っていくのは重いしかさばるし、ちょっと大変。

そんなあなたがもしスマホを持っていれば、一発でお悩み解決です。

そう、字典アプリです。

今では字典アプリに限らず臨書目的で設計されている手習い系アプリや、古典や名家を調べるアプリなど、多種多様。
ただし、すべて中国語です!(日本も頑張れ!笑)

簡体字のみ対応のアプリだと、日本語の漢字では検索に引っかからないパターンも多々あり、繁体字にも対応しているアプリがオススメです。
例えば「書」は簡体字では「书」ですよね。

そしてアプリが中国ユーザーを対象としているため、日本の古典は掲載されておりません。
「李嶠詩」「風信帖」とか仮名全般は残念ながら対象外です。

では、ここから先はおすすめのiOS/Androidアプリ、そしてPCで作業する人にはWebサイトを紹介します。


字典アプリ① −iOS−


云章书法字典
無料で使える中国語の字典アプリです。
検索速度も早い、画面もシンプルでダントツ使いやすい。

画像1



字典アプリ②−iOS & Android−


书法字典大全-练字必备
これまた無料でいいの?という優良機能、「複数文字」検索。
複数文字一気に検索できるので、例えば、16文字の漢字作品書くときは最初に16文字入力して検索してしまえば、「あ…さっき調べたやつもう一回見たい、調べ直さなきゃ」なんてことも防げます。
横スワイプで調べたい全ての漢字の検索結果が表示されます。

iOS

Android

画像6

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zivn.cloudbrush3&hl=ja&gl=US

twitterで教えていただきました!謝謝!




古典検索アプリ −iOS−


书法册子-历代名家书法字帖集
中国における時代ごとの書の名家たちが調べられます。
また、書の名家に紐づく古典を閲覧できます。
法帖のアプリは有料のものが多い中、これは無料!まさに神アプリ!!

画像2


字典&集字アプリ −iOS−


指尖书法-练字必备的书法字帖与书法字典
こちらは「集字」ができ、作品の構成に一役買ってくれそう、ということでご紹介します。
ただし、こちらは繁体字にどうも対応していないようで、日本語の漢字では検索がヒットしない場合があります。
こちらは参考程度にお考えください。

たとえば、春破れて山河あり…の有名な漢詩を集字してみます。

画像5

と、右の画像のように検索結果の漢字を縦に並べてそれっぽく表示してくれます。
ただ、検索対象の漢字全てを1行に収める仕様のため使いづらさはありますが…参考程度に十分活躍してくれそうです!

画像4




字典 -PC-


书法字典 - 国学大师
「書法大師」(旧「 国学大师」)という中国のWebサイトで調べています。
画像にあるように検索したい漢字を入力して虫眼鏡アイコンをクリックすれば検索できます。
「不限」を選択すれば五体すべての書体が検索結果に表示されます。

画像6



最後にお願い

もしAndroidユーザの方でおすすめアプリあれば教えて下さい!
ぜひ一緒にご紹介できればと思っております…!

そして、こちらで紹介していないアプリでおすすめあれば教えて下さい。

PCで検索している方も他に使いやすいサイトやレスポンスの早いサイトがあれば是非に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?