見出し画像

古本屋巡りツアー@2022-06-04

参加者を募り、8名で神保町の古本屋巡りに行ってきました。
ツアーで回った古本屋さんをハイライト!!!

ツアーの中身大公開!

11:00 神保町に集合。
ドトールで参加者の紹介をして今日の流れを説明&お探しの古本なんかを聞いたりしてツアースタート。

まずは金石壁さん。
→お休みでした。
平日営業ですが、外に出ていることも多いようで、電話してから来ると良いよ〜と、隣のお店の方から教えていただきました😊

※以下掲載画像は、全て撮影許可&掲載許可を頂いております。


まずは光和書房へ

倉庫が少し離れた場所にあります。
ここの店頭に置いてあるものだけではないので(倉庫にもお宝が…!)御目当てのものがあればお店の方に相談するとよいです。

中国書籍がめちゃくちゃ豊富な東方書店!

中国語の書道関連本を探すならまずはココにくるのが一番!
中国でしか手に入らない本も、ここでなら見つかるかも。


一心堂さん

お店の方と少しお話しした中で、「若い方の中では古本屋さんってちょっと入りづらいかな…?」とおっしゃっていましたが、一心堂さんは間淵も広いしガラス張りで外から見えるので、かなーり入りやすいです!

古本屋熟練のお客さんと同じように振る舞う必要はなく、店員さんに声をかける必要もなく、ただただ無言で古本を見に来てください、とおっしゃっていましたよ。

一心堂さんは法帖が安い!
積み上げられた法帖から掘り出し物見つかるかも…!

そしてお次は悠久堂書店

書道関連の書籍が通りのワゴンにもずらりと並び、値段も比較的お手頃です。
法帖類はもちろん、字典、近現代の書家の個展の作品集、博物館や美術館の企画展の図録なども豊富です!

一誠堂書店

風格がハンパないです。
とても整頓されていて通路も広く動きやすい店内です。
レジ前に書道系の本が揃っています。


飯島書店

お店がお二階なので、通り過ぎ注意!!
ちょっと上を見ながら歩いて看板を探しましょう😊

今回のタイミングでは墨美が箱に入って数十冊はおいてありました。
なんと創刊号を見つけ、今回の参加者が購入しました。
10年探し続けていたそう…!(よかった!!)

写真奥の窓際に掘り出し物が眠ってるかも…!?

大雲堂書店

地下がありまして、結構な面積が使われ書道関連本が並んでいます。

絶対外せないお店です!
特に探している本がなくっても、ふらっと来てタイトルだけでも眺めると興味の惹かれる本に出会うかも😁


最後に萬羽軒さん

土曜日に行ったにも関わらず、特別に開けていただきありがとうございました🙇‍♂️

こちらは古書ではなく、筆や墨や硯を見せていただきました。
手嶋右卿の半紙古典臨書もチラ見させていただき…見入ってしまいました…(すごかった…)

俺は知らんとか冗談言いながらも、物は一流のモノばかりで、私たちの手の届かない貴重な一品がたくさん…!
私たちには、40年前の筆や戦前の墨をこんな安くていいんですか!?という値段で売っていただきました😂

参加者で萬羽さんを囲んで一枚パシャリ
萬羽さんは良寛の本も出版しています!
萬羽さんは良寛の本も出版しています!

こと後の、予定が押しており…もっと長居したかったのですが泣く泣く萬羽軒さんを後にして、五島美術館へ向かいます。


五島美術館

今回は「[館蔵]近代の日本画展 」が開催中でした。

日本がメインなのですが、展示室の中央には超一流の唐墨・和墨がズラリ。(数百年前とかありました…)
こちらは宇野雪村のコレクションです。

美術館ということで解説がしっかりついており、墨の勉強になりました…!

そして、第二展示室には五島美術館蔵の現代作家の作品が。
宇野雪村や森田竹華などの作品を拝見。

ちょっと時間なくてお庭がゆっくり見れなかったのが心残りですが、絶対再訪します。
本当に素敵な美術館。

夜は、五島美術館近くの家庭料理の居酒屋さん「川ちゃん」で懇親会。
川ちゃん、めちゃくちゃ美味しかったです…!(そして安い!)
地元愛され居酒屋さんでした😊
(満席で入れないお客さんもチラホラいたくらい…)



参加者から嬉しい声が…!


◆参加して感じたこと(いい点も悪い点も)

自分は大人数での買い物が得意ではないので購入することよりもみなさんとおしゃべりしながらお店を回れたことが楽しかったです。(懇親会も楽しかったです笑)穴場や看板を大きく出していないようなところも知ることができとても有意義な時間を過ごせました。今度お金があるときにゆっくり思い出しながら神保町を訪れたいと思います!
参加者より
普段から神保町へは行っていましたが、新たに知るお店や、買うべき本、どこのお店がどの分野が強いなどの情報を知ることができてとても良かったです!
みなさんが話しやすくてとても楽しいツアーでした!
書店巡りからの美術館は、疲れ切ってからだったので順番が逆だと嬉しかったです笑
たくさん本を買っていたら、さらに辛かったかなーとも思います、、
美術館の内容は、とても良かったです!
自分だとなかなか行かない美術館のチョイスもツアーならではで良かったです。
参加者より

◆他の方におすすめできるポイント

古書店巡りは、本の相場や、買うべき本などの判断が難しいので、そういったことをアドバイスしていただけるのがとても良かったです!
1人だとなかなか入りにくいお店にも連れて行ってもらえたので、今後自分でも行く楽しみができました。
参加者より
書道関連の書籍を神保町によく探しにくる方でも「知らなかった!」という場所が見つかると思います!先導の方に書籍をお勧めしていただきながら買い物できます。とても楽しかったです!!
参加者より


最後に、一心堂さんに教えていただいた神保町の古本屋さんを網羅したサイトをご紹介!!
店内の様子も掲載されているので、事前リサーチに是非!



本当に充実した1日になりました…!
また開催したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?