見出し画像

最近の住宅事情ってどうよ?【2023年5月レインズマーケットレポート】

本業で衣食住の中に関する仕事をしております。

その中でよくレインズと言うものが登場して仕事の軸になってたりします。

レインズとは?


要するに、「不動産業者がみるSUUMOとかホームズ」みたいな感じですね。

そのレインズが毎月まとめてくれているデータを簡単に整理していきたいと思います。
これを見ることによって、不動産の営業マンに一目置かれる存在になれると思います笑
自分の判断で住宅の価格の意思決定や考えを持つことができますので

それでは、2023年4月の市況はどうだったのか?見ていきましょう。

http://www.reins.or.jp/library/2023.html



市況

全体間


  1. 首都圏の中古マンションの成約件数は前年比で4.9%減少し、4月に続いて前年同月を下回りました。一方で、成約㎡単価は前年比で8.1%上昇し、20年5月から37ヶ月連続で前年同月を上回りました。

  2. 地域別の動向を見ると、成約件数は神奈川県以外の地域が前年比で減少しました。一方で、成約㎡単価はすべての地域が前年比で上昇しました。

  3. 首都圏の中古戸建住宅の成約件数は前年比で3.7%減少し、22年1月から17ヶ月連続で前年同月を下回りました。しかし、成約価格は前年比プラス0.1%とほぼ横ばいで、20年11月から31ヶ月連続で前年同月を上回りました。

  4. 地域別の動向を見ると、成約件数は多摩以外の地域が前年比で減少しました。一方で、成約価格は東京都区部と神奈川県以外の地域が前年比で上昇しました。

中古マーケットの成約数は減少傾向みたいですが、成約価格は増加傾向ですね。

・在庫(物件数):増加傾向


  1. 2023年5月時点で45,779件となり、前年比で23.6%増加しました。これは、2022年2月から16ヶ月連続で前年同月を上回る結果となりました。また、前月比でも0.4%の増加となりました。

  2. 新規登録件数は、2023年5月時点で15,601件となり、前年比で15.3%増加しました。これは5ヶ月連続で前年同月を上回る結果となりました。しかし、前月比では9.6%の減少となりました。

新規登録件数が落ち着いてきましたね。
そろそろ、市況も落ち着いてくるのでしょうか?


中古マンション




・価格:1年前と比べると9.5%上昇
*イメージ1000万円→1095万円になった感じ37ヶ月連続で前年同月を上回っています。
安定して価格は上がっているので、資産性もあるなぁと感じています。
(わたしはローンが苦手なのでやりませんが)


中古戸建


矢印に勢いはありませんが、坪単価が上昇していますね。
中古戸建は安定して価格が上昇している印象があります。
立地がよければ売却を検討しても高く売れるかもしれません。
中古戸建は東京都の多摩地区を狙うのもいいかなと思いました。



そんな感じでまとめてみました。
こうやってまとめる感じ、個人的にブラッシュアップしていきたいなと思います。

おまけ:不動産×AIの最新動向

99円で本が出てます。

国内初らしいです!


コーヒを奢ってみる