見出し画像

ムーンショット目標④2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現

内閣府が発表しているムーンショット目標が7つあります。
そのうちの2つ目をざっくりまとめていきたいと思います。

前回




ムーンショット目標④

2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現


今回は地球環境問題の目標みたいですね!
深堀をしていきましょう!

なぜやるのか?

・地球温暖化
・海洋プラスチックごみ問題
・プラネタリーバウンダリー(人間社会が発展と繁栄を続けられるための地球の限界値。これを超えると人間が依存する自然資源に対して回復不可能な変化が引き起こされる。)において、窒素等が限界値を超えたハイリスクな状態

環境問題は世界レベルでの急務だなぁと思っております。
今は大丈夫だけど…みたいな後回しをしてしまうのが人間の本性なので…

なにをするのか?

2050年までにどのようなことをするのかを見ていきたいと思います。

  • 2030年までに、環境汚染物質を有益な資源に変換もしくは無害化する技術開発

  • 試作品レベルで有効であることを確認する。

  • 2050年までに、資源循環技術の商業規模のプラントや製品を世界的に普及させる。

  • 2030年までに、温室効果ガスに対する循環技術を開発

  • ライフサイクルアセスメント(LCA)の観点からも有効であることをパイロット規模で確認。

2030年までに技術を開発して、2050年までに世界へ普及させると言うイメージなのでしょうか?
あと8年なので進捗が気になりますね…!

そんな感じでまとめてみました!

私も微力ながらも地球環境に貢献していきたいと思います!

コーヒを奢ってみる