見出し画像

目標とは?

このご時世、「高い目標を持ちましょう!」とか

「目標を達成しましょう!」みたいな文化があると思うのです。

それって実際どうなの?人生にとって有益なの?って考えてしまいまして。

こういう形って自分自身に納得感を持って行動できるかどうかが今後の人生において大きく寄与することだと思います。なので考えていきたいと思います。


目標とは?

Google検索をしてみました。
そうすると2つ出てきました。

ある物事をなし遂げたり、ある地点まで行きついたりするための目印。めあて。
そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。

なるほど

ここで得た気づきとしては、2点です。


①目標と言うのはノルマではなくあくまで目印

*ノルマとは?一定時間内に果たすよう個人や集団に割り当てられる標準作業量

②ノルマって成果を出すことではなく、作業量に対して設定されるもの。


わたしもそうですが、ノルマ=決まった成果(売り上げ・成果物)を出さなければいけない。

みたいに考えていましたが、今のサラリーマンは1つの段階がズレている感じですね。
*目標達成=ノルマ みたいな感じ(未達成は悪 みたいな)

少し気が楽になりました。

個人的に「目標」とは?

個人的には、4つ考えています。

①自分の人生をより良くする、指標のひとつ

*読書数・マインドマップ作成数・予算

②中長期的に物事を進めるために細分化したタスク

③組織として、一定の成果を上げるための1つの基準。

例)目標営業数字

④想定より早く・高く達成することで、達成感を訴求するもの

→自分が設定した目標数字や時間とかを更新できるとテンション上がりますよね


最後に

ノルマと目標の違いをはっきりと認識することができたのは、非常によい発見になりました。

行動する(作業する)ことは、工夫すればなんとかできると思います。

なので、ノルマ(作業量)を担保しつつ目標(目安の数字)を超えていきたいと思いました。

コーヒを奢ってみる