見出し画像

【運の方程式】自己調和ゴール分析やってみた

パレオさんこと鈴木祐さんの「運の方程式」を再読しました。

その中で登場している「自己調和ゴール分析」をやってみました。

自己調和ゴールとは?

私たちの価値観、才能、興味に適したアクティビティーのことです。4つのパターンに分類しています。
①外発動機②義務動機③統合動機④内発動機

運の方程式

詳細は本を読んでほしいですが、要するに、内発的動機や自分にとって価値があると思えることに注力しましょう!注力するためのアクションを分析しましょうって感じです。

なので分析工程としてはこんな感じになります。

分析工程

1.アクションを書きだす
2.4つのカテゴリーにどれくらい当てはまるか?点数をつけてみる

3.内発と統合の点数が高いアクションに注力していく
*逆に外発や義務のアクションは減らせるようにする。

それでは、実際にやってみたいと思います。

1.アクション書き出し

こんな感じになりました。
*カテゴライズしてみた。

  1. 健康・体力

  • 筋トレ

  • 健康的な意思決定

  • 自然散歩

  • 温泉とサウナに行く

  • 健康だけどジャンキーな料理作り

  1. 学び・成長・自己管理

  • 日次ブログ

  • 振り返り

  • 読書

  • 仕事

  • 本の執筆

  • chat GPTについて勉強

  • アクション工程作り

  1. 冒険・刺激・安全

  • ポータルサイト作り

  • ディスコードに参加する

  • サラダファイト

次回


次回は実際に得点をつけていきたいと思います。


コーヒを奢ってみる