見出し画像

守谷慎太郎の戦略的投資プラン

今やっている投資や計画をまとめておきます。

投資は、大富豪やお金持ちだけでなく、庶民も全然できることです。
早く始めれば、始めるほどいいのでお勧めです。

私は、失敗も含めると20歳くらいから投資を始めました。

実際に今やっていることを共有します。

<使っている証券>

【楽天証券】
*マネーブリッチがほんとらくです。


<いまやってること>

①NISA
年間1,200,000円まで利益が非課税で投資信託が購入できる。
*投資の利益は基本的に20%税金で引かれて手元に残ります。

②iDeCo(個人型確定拠出年金)
月々23,000円まで投資ができる。
*同じく、非課税&節税になります。
ただし、65歳以上にならないと受け取りはできないです。

③年金の追納
年金の追納を行うと節税になる
追納額約400,000円に対して、
もらえる年金額が3,000円増えます。
11年(76歳まで)生きれば元を取れるので健康的に生き続けられるようにしたいと思います。


<やってしくじったこと>

①ロボットに投資を任せるという謎の行為
・お金は損はしていないが、全てを任せていたので何も学ぶことができませんでした。。。。

②40万円をAmazon 転売スクールにぶち込む
・しっかりした情報を教えてくれて、できるようにもなりました。
・しかし、40万円はたけぇ、、、


<これからやりたいこと>

・自己投資
例)経験・美味しいご飯・旅行

ただ、美味しいだけでなくて10年後も語れるようなご飯屋さんに行きたいですね。

・海外のETF

VOOとか買ってみたいですね。

そんな感じでまとめてみました。
投資は貯金よりも得られるものが多いと思うのでぜひやってみてください〜

コーヒを奢ってみる