見出し画像

大きな変化に直面した時の自分の症状と対処法

このブログは、私が大きな変化(困難)に直面したときの記録です。
1分くらいで読み終わると思います。



大きな変化に直面した時の自分の症状と対処法

こんにちは!
最近、自分自身の大きな変化に気づいた時、どんな症状が出ていますか?
私は、最近引越しをしたり・キャリアの再転換があったり大きな変化がたくさんありました。
そんな私の経験をシェアしたいと思います。
もしかすると、あなたも似たような体験をしているかもしれませんよね?
あなたの助けになれれば幸いです。

これから、大きな変化に伴う、自分の様々な症状を整理していきます。

身体的な変化

大きな変化が起こると、以下のような症状が出ました。

  • 頭痛:頭の上の方が締め付けられる感じ。

  • 肩甲骨周りの痛み:これはストレスかな?

行動の変化

そして、以下のような行動をとるようになってました。

  • 節約志向:普段よりも価格を気にするように。中古品を探しまくることも。(ただし、長期的にみたら変わらない)

  • 対人関係:話している人の目を見れなくなる。

  • 睡眠障害:夜になると寝れず、PCで色々調べてしまう。

結果的に睡眠不足や金銭ストレスにさらされて、負のスパイラルに陥ってしまうんですよね。

思考の変化

  • 極端な思い込み:普段はしないような極端な考え方になる。

  • 価値観の無視:普段大事にしている価値観を忘れがち。

買い物をしている時、価値観よりも価格を重視していた私がいて、悲しくなりました。何のためにお金を稼いでいるんだろうかと。。。

感覚の変化

  • 視野の狭窄:短期的なメリットを優先してしまう。

  • 焦燥感:いつも焦っているような感覚に陥る。

  • 浅い呼吸:これもストレスのせいかな?

視野が狭く浅くなってしまった感覚になりました。
これを機にマインドフルネス瞑想を再開しようかな、、、

私の対策

この症状に対して、私はこんなことをやってみました。

  1. 未来の自分に問いかける:「10年後の自分はこの決断をどう思うだろう?」と自問自答。

  2. 価値観の明確化ワーク

    • 大切にしている姿を書き出す。

    • 「どうありたいか」を考える。

    • 死ぬ前に後悔しそうなことを想像してみる。

  3. 心の筋トレ:困難を乗り越える力を鍛える。


そんな感じでまとめてみました!

変化は誰にでも起こり得るもの。でも、その対処法を見つけることが大切ですよね。みなさんは、どんな方法で乗り越えていますか?コメントでシェアしてみてください!


あなたの体験を共有することで、他の誰かの助けにもなるかもしれません。お待ちしています!🌟

コーヒを奢ってみる