見出し画像

無料で使える不動産分析ツール – 物件探しの新常識!

このブログを読むことで理想の物件探しに近づくことができます。
1分くらいで読み終わると思います。


こんにちは、不動産探しに悩む皆さん!
🏢🔍 不動産探しは、選択肢が多すぎて「これで本当にいいのかな?」と不安に思うこともありますよね。
わたしも、そうでした。
そんなあなたに朗報です!
今日は、無料で使える不動産分析ツールを紹介します。
これらのツールを使えば、客観的なデータをもとに理想の物件探しができるんですよ。

🌟 このツールを使うメリット

  • 客観的なデータに基づく物件探しが可能

  • 理想の物件探しに一歩近づける

  • 無料で利用できる

🏠 なぜ今、これらのツールが注目されているの?

引越しや独立など、この時期は不動産の賃貸・売買が特に活発になります。

*参考


しかし、物件探しは選択肢が無限にあり、迷いやすいもの。
そこで、今回は無料で使える分析ツールをピックアップしました。これらを使えば、より合理的に物件選びができるはずです!
さらに、今回は使いやすいレベル順に整理をしてみました。

🛠️ 無料で使える不動産分析ツール

【レベル1】ホームズ プライスマップ

物件の価格分布を地図上で確認可能で、我々エンドユーザー向けに開発されているので、非常に見やすくなっております。


所沢駅のプライスマップ

このように、駅などの賃貸相場を知ることが地図上でできます。
これは1番見やすい。

【レベル2】見える!賃貸経営

これは、賃貸経営オーナー向けに収益性を分析するためのツールです。
しかし、エンドユーザー的にはこのように家賃相場を一覧で間取り別に把握して、大まかな居住エリアを検討することもできます。


これが無料なのは中々えぐいと思っています。
(業者さんも把握するのに使ってそう)


【レベル3】 国土交通省土地総合情報システム

国土交通省が運営している公的な土地情報システムです。
上級者向け(主に業者向け)ですが、売買を検討している場合、エリアの成約状況を把握したり、5年間の推移を把握することができます。


エリアの成約状況


価格の推移

そんな感じでまとめてみました!

これらのツールを活用して、あなたの物件探しをもっとスマートに進めましょう!
物件探しで失敗しないためにも、情報収集は大切です。
また、分析は気が付いたら時間がたっている作業なので、くれぐれもやりすぎに注意してくださいね笑

それでは、素敵な物件探しを!🔑💼



コーヒを奢ってみる