胃腸炎になったので備忘録書くよ

お久しぶり!!!!!生還したぜ!!!

タイトル通り胃腸炎で死にかけたので備忘録書いていくよ


11月21日夜 原因

居酒屋で鳥刺し(白肝)を20枚ほど食べる

その夜中3時頃に激しい胃痛で目覚めるがすぐに止み、そのまま就寝する

(元々食道裂孔ヘルニア患者にとっては鳥刺しなど脂っこいものは禁忌だったみたいです。ここでの胃痛は多分それが原因)


11月22日 異常なし。

(出来事)

夜に友人のライブを見に久留米へ行きました。


11月23日 異常なし。

(出来事)

NASが届いてセッティングをしていました(あとでブログに書きます)

友人とのコラボ動画を編集していました。見てね!!(唐突な宣伝)


11月24日 症状出始め

この日は会社の会議で議事録担当だったんですが、頭がボーッとして、なかなか仕事に手がつきませんでした。

夜に会社の忘年会(早くね?)があり、フツーにアルコール摂ったり食事しました。


11月25日 急に発熱

午前中から寒気がありましたが出社。

12:00

昼食のため帰宅し、余った時間に仮眠。起きたら全身熱くて、熱を測ったら37.7℃。

「寝起きってこんなに体温上がるもんだっけ?」と思いながら1時間後にもう一度測ったら38.6℃

!!!!!!!!!!?????????

となり念のため会社へ連絡し午後は在宅に。ギリギリ体が動いたので食材やらポカリやら買いに行って休みました。


20:00

寒気はなく、とにかく全身が熱い。また関節痛が見え始めました。

この時の熱は38.8℃でした。ちょい上がってるやん...

明日病院いくことになり、内心

「もしPCR検査してコロナ陽性とかだったらどうしよう...いやでも咳とか鼻水とか味覚障害とかないからな...大丈夫だよな...ガクガクガクガク」

って感じでした。


11月26日 腹痛が現れる

8:00

体温測ったところ36.8℃。あれ?

特に異常はないし、食欲もあるし。ただ若干お腹がゴロゴロ言い始めてまして、この辺りから既に鳥刺しによる胃腸炎だと察し始めていました。

念のため市立病院の消化器内科を受診したいと電話しましたが

窓口「昨日まで高熱があったとのことなので発熱外来ですね〜」

DE SU YO NEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!

この翌日には長崎出張の予定もありましたし、とにかく原因がわからないと何もできませんでしたので受診を決意しました。


15:30

市立病院の発熱外来へ受診。この頃から腹痛が増していました。

PCR検査かぁ、と気持ちドンヨリしてました。死刑執行されるような気分でした(大袈裟)

受診してまずは

・血圧測定 : 下が70の上が125だったかな?

・体温測定 : 37.7℃でした。上がってんじゃんコラ!!!!!!

・問診表記入 : 病院で書かされるあれとほぼ同じ。ただ海外渡航歴や身近にコロナ患者がいたか、その他味覚・嗅覚障害の有無も書きました。

・問診 : 医師の診断としては「これだけ発熱して咳や鼻水・味覚障害がない点、また腸炎が起きていることを考えて十中八九コロナじゃないです」

とのことで、PCR検査なく、検便して薬もらって(ブスコパンとミヤBM)帰宅しました。

ここから地獄が始まりました


11月27日 激しい腹痛

朝から長崎出張の予定でしたが、もしノロだったら等の場合を考えてお休みしました。(お客さんごめん)

食事はそこそこ普通に摂れていましたが

とんにかく腹痛が酷い....

30分に1回はのたうち回るような腹痛が襲ってきてトイレに篭る...血便も出始める...これを3日繰り返しました

薬を飲んでいるのに全く治らない...別の病院へ電話し受診しようと思いましたが、消化器内科担当より「おそらく市立病院と同じ検査・処方箋になるので、このまま菌を出し切るしか方法はないです...」と言われ「ひえええええええ」って言いました


11月28日 激しい腹痛

27日と同じです。寝れもせず寝不足でした


11月29日 腹痛が和らぐが頭痛あり

若干腹痛が和らぐ...?と言ってもまだのたうちまわってはいましたが...

それよりも立ち上がったときなどの頭痛が酷かったです。後々これは脱水症状だとしり、急いで水大量に買い込んで1日に2リットルは飲むように心がけました。

(出来事)

避けて通っていた鬼滅の刃にどハマりする。全集中 腹痛の呼吸 壱ノ型 血便って感じ(?)


11月30日 腹痛がめっちゃ和らいだ!!

数日ぶりにぐっすり6時間眠れました....

腹痛もかなり治りまして、在宅で仕事していました。血便はまだ出てました。尻がいてぇ

(出来事)

鬼滅の刃の漫画版読んでないくせにYoutubeで強さランキングとか見ちゃってネタバレで死亡しました


12月1日 検便結果で病名明らかに

ほぼほぼ完治です。いやちょい腹痛いな

8:30に市立病院から検便結果が電話きました。

外来担当「やはり鳥刺しによる『カンピロバクター腸炎』でした。」

とのこと。終わり


追記

そんな感じで備忘録的に書かせていただきました。

今年の冬は胃腸炎が相当流行っていますね!カンピロ等は身近な人への感染リスクがほとんどないみたいですが、他はバリバリうつります。

※ちなみにカンピロは、胃腸が弱まっていたり免疫力が低下している人に感染するそうです。これまで鳥刺し食べても何ともなかったところを見ると...今回相当体弱ってたみたいですね。2週間ほどあまり寝れてなかったし

これまでと同じように、コロナ対策のためマスク・うがい・手洗いを継続することが胃腸炎などその他病気への対策にもなりますので、気をつけていきましょうね。僕が言うと何も説得力ないですがね

てなわけで終わり!いい加減音楽のことも書きますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?