見出し画像

電話104終了予定、未来永劫続く仕事なんてない

「104」の電話番号案内 サービス終了へ NTT東日本と西日本 | NHK | 通信

いわゆる「レガシー」をいつ終了させるのか?という問題。104による電話番号案内のサービスが終了するとのこと。終わって当然と思う反面

「使うかもしれないから104無ければ困る!」

という利用者がごく数人存在するだろうなぁ、とも思うわけです。

社員かアルバイトか、わかりませんが、104を掛けた先には(おそらく)人が居て対応するので、24時間体制。そう考えると結構タフは仕事です。

しかし、この仕事。なくなっちゃうんですよね。担当社員からすれば「実際にユーザーが居るのだからサービス継続すべきだ!」とか言い出しそうな気もします、というのも、この仕事、万が一長年つづけてきていたら、次の仕事考えるの怖いですよね。ただ、便利な世の中になればなるほど、なくなる仕事があります。そういった仕事に一生ささげないような工夫も必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?