見出し画像

高画質動画を複数同時に視聴すると、どのくらいの帯域が必要なのか?

動画たくさん流すと再生止まっちゃうから、高速回線必要だよ!的(だったと思います)なインターネット回線CM観たので、実際、どのくらいの回線速度必要なの?!って思って計算してみました。

4K動画を30フレーム/秒で流した場合の必要帯域

コーデック(圧縮技術)、音声のチャンネル数、音声ビットレート等々によってストリーミングされるデータは違うので、参考値程度ですが、YouTubeから流れてくる4K動画だと、大体20Mbps程度。

となると、宅内5台で4K動画を視聴しても、100Mbps程度になり、たいていの光インターネットであれば、いくらベストエフォートといえど、楽々クリアできるレベルです。

それでも、複数同時動画視聴に問題あるとすれば、その原因は?

考えられるとしたら、別のボトルネックがあるという状況。その最有力候補はWi-Fi。ですが、最近の、Wi-Fi親機はそれなりに性能もよく、10台程度のクライアントであれば、それほど大きな速度低下はないようです。20台とか30台レベルのクライアント数であれば、影響あるのかもしれませんが、一般宅内での利用では、なかなかあり得ない数ですし、Wi-Fiの影響はそれほどないのでは?と仮定できます。

正直、300Mbps程度でていれば十分そう

各種計測ツールをつかって、測ってみて、300Mbps程度でていれば、速度的には十分そう。動画が止まるのであれば、別の原因を疑ってみた方がよさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?