見出し画像

週刊マンガの著作権問題(結論無し)

デジタルになって以前より週刊マンガを読みにくくなってるんじゃないかな。。。という気がしています。

私が学生時代は、回し読み当たり前。もちろん、自分でも購入するし、それを友達に貸したりも当然なのだけど、何か週に一冊買ってれば、友達の輪の中で、たいてい、なんでも読めた気がするのです。合法的に。

デジタル化され、コピーが簡単になり、違法コンテンツ化しているのは当然是正するべきことなのだけど、では、読みたい週刊マンガ、全部個人で揃えろって、やっぱり、費用的に学生のお財布としてはキビしいと思います。

「レンタ」みたいな方法もありますけど、結局は、コピーされてのいたちごっこ。

なんか良い方法ないんですかねぇ。

ちなみに、わたしは、週刊少年サンデー担当でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?