見出し画像

「副業」は会社にバレますよ

ですので、バレても良い状態でスタートしてくださいね。

副業がなぜバレるか?

いまさら、noteに記すことでもないのですが、副業すれば年収上がります。年収が上がれば、納税額が変わってきます。居住場所によって、住民税が微妙に違いますし、その他の状況によっても、住民税は変わってくるので、同じ給料の社員を一律に比較して、「〇〇さんは納税額が多いから副業しているのでは?」にはなりませんが、副収入が多ければ、そのぶん、納税額が多くなり、バレるのです。
会社側がチェックしなければバレない可能性もありますが、バレるリスクを抱えながらの副業は、正直、経済面・精神面等、ざまざまな面で健全とはいえない方が多いと思います。

社則の副業規定は確実にチェックする

副業がバレても良い状態、要は会社が認めているかどうか?の確認を事前にしっかりすることです。
社則をチェックするなんて?!したこと無い人も少なくないし、そもそも、どこで確認できるのか?もわからないケースも多いと思います。イントラネット内で参照できれば、こっそり、確認できるかもですが、そうではない場合、人事や総務に問い合わせて、、、となると、いろいろな勘ぐりされるケースもあるとは思います。しかし、副業を大っぴらに実行するには必要な行動であるというのは意識が必要です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?