秀岳館高校サッカー部事件に思う学校という閉じた世界の異質さ

【LIVE】謝罪動画は監督も関与 秀岳館高校会見で説明へ(2022年5月5日) - YouTube

学校というある意味閉じた世界でのできことは外に漏れない!

以前はその通りだったと思う。生徒等関係者が学校外への情報拡散手段がほぼ無かった時代では、学校・教師が思うように情報をコントロール、操作できていた。だからこそ、例えば、

生徒が自主的に謝罪動画をつくって公開した。監督は知らなかった。

というような言い訳をしてしまう。

この監督・教師達の対応は、残念ながら、未だ情報のコントロールが可能と思っている感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?