サガン鳥栖 8/11(火)サポーターミーティング議事録


竹原社長挨拶

冒頭、私のPCの設定ミスで音声が聞こえないミスがあり聞き取れていませんでした…。すみません。

・濃厚接触者と言う事でスタッフから3名発生しており皆様にお詫び申し上げます。


・本日、竹原社長はじめクラブスタッフ・選手の89名のPCR検査を行いました。
PCR検査の結果と元に明日のお昼に広島遠征・ガンバ戦のメンバーを安全性を踏まえて選出致します。


・通常、遠征は前泊しますが、本日は全体練習を行わず、車からグランド入り個人練習を行っています。


・全員陰性になると思っていますが、明日の遠征は陰性になったメンバーから選出しお昼から広島に向かいます。皆さんにご心配をおかけしますが、100%の状態でコロナリスクを回避できなかった事を改めてお詫び申し上げますが戦っていかいきます。


・監督不在の中、約2週間の間、指揮を執っていく2名を紹介いたします。


桑原コーチ挨拶

・今回は、新型コロナの感染者が監督と言う事で、感染が広がっていく中で監督は注意喚起を行っており一番注意をしていた方が感染となり本当に怖い病気だと認識し
改めて新型コロナと戦っていきます。


・その中で監督を今シーズン戦ってきましたが、不在の約2週間をコーチの菊池と戦い向きたいと思っています。また我々2人ではなく、不在にしている監督の気持ちも背負っていきますので、サポーターの皆さんも一緒に戦って下さい。

菊池コーチ挨拶

・いつもご支援・ご声援ありがとうございます。
明輝監督が新型コロナ感染となりました。サポーターの皆様・スポンサーの皆様選手・選手の家族の皆さんに心配をかけていると思いますが、私自身もこれまで以上に
注意していきたいと思います。


・竹原社長はじめ、クラブスタッフ、トップチーム・ユーススタッフ全員で選手・選手の家族をフォローしていきたいと思っています。


・ピッチでは、桑原コーチをフォローし、選手が感謝の気持ちを持ちつつ精いっぱい頑張れる様にフォローしていきます。


・クラブの為に頑張ってくれている明輝監督にうまく引き継げるように精いっぱい戦っていきたいと思います。


・サポータの皆様、スポンサーの皆様には至らないところがあるとは思いますが精いっぱい頑張っていきたいと思うので皆さん力を貸して下さい。今日はありがとうございます。

竹原社長

・2人の若いコーチが監督の不在の間、またバックアップメンバー含めて頑張っていきますのでサガン鳥栖の応援をおねがいします。


・(おそらく個人情報の保護の観点から)名前を公表しないで進めていましたが、監督という立場から公表致しました。


・監督とは話をしていく中で、「 申し訳ない。 」という言葉ばかり言い続けています。また(監督の)家族の事も心配しています。


・クラブがコロナに対しての認識が甘かったと非難は受けないとならないとも思っています。


・人が憎いのではなくコロナが憎い。濃厚接触者になったクラブスタッフの回復をサガンティーの皆様だとクラブスタッフは信じています。


・ここ数年の成績、色々話や噂、ネット上に上がってくる話は、私にも聞こえてきます。またコロナによって人に襲い掛かることが無いようにお願いします。


・言葉は刃物にもなります。佐賀で病気(コロナに)になった皆さんにも温かい言葉で声援を送って頂きたいです。


・ネットでの言葉は刃物です。そこは分かって頂きたいお思います。


【 参加サポータからの質疑応答・激励の言葉へ 】

1. 佐賀県の男性の方

・この度は明輝監督の感染、残念ではありますがこの時期なのでしょうがないのかなとも思います。桑原コーチと菊池コーチには頑張って頂きたいです。


a)本日、Jリーグから登録発表されたユースのコーチは欠員補充と言う事でしょうか?

竹原社長から回答

登録をしないとベンチに入れない。これからなにが起こるか分からないのでフォロー。そしてユースからの登録もありコミュニケーションをよくする為。

・竹原社長から桑原コーチと菊池コーチがどのようにコミュニケーションを取っているか説明依頼

桑原コーチ

・これまで7年ユースのコーチを担当してきて、先日デビューした中野選手・相良選手は中学1年生から見ており、アカデミーとのつながりは強いし強みです。
アカデミーのコーチとは連絡を密に取っているのと、
次に出てくる選手は誰かと言う事も把握しています。
その中でアカデミーコーチを補充したと言う事はクラブにとっても強みになると思うので引き続き応援お願いします。

菊池コーチ

・現役の時は色々なチームに在籍してきたが、間違いなくユースは強い。これからメンバーを外れることなど色々な事が起こると思うがアドバイスしていきたい


2.男性の方

a)次回のPCR検査はいつを予定しているのか?
b)遠征はリスクがあると思うが、スケジュールは?

竹原社長

・PCR検査は回数をこなせばよいと言う訳ではありませんが、相手チームへのリスペクト・安心してもらうとの観点から重要だと思っています。具体的には吉田氏より

吉田氏

a/b)Jリーグ公式としては2週間に1回、直近では8/13に検査➡8/15のガンバ戦の前にはわかる。
アウェー仙台戦・ホーム札幌戦の間に自主的にPCR検査を行う。
1週間後になるので感染が広がっていないかも含めて行います


3.女性の方

a)明輝監督の今の状態と選手の精神状態

竹原社長

熱は下がって楽になっていると連絡あり。熱が上がって下がって上がって下がってで、現在は安定。監督はあの性格なのでヤキモキしている。

桑原コーチ

選手に関してはキャプテンの小林選手から「より一丸となって頑張っていきましょう」
と言葉も出ているし心配なく取り組めています。

菊池コーチ

現時点では問題はないが、今後、気持ちが不安定になる事もあると思うので長い期間全選手にしっかりケアをしていきたいと思っています。


4.千葉の男性

・コロナに感染された方々の1日も早い回復を願っています。私も長くサガン鳥栖を応援している中で、厳しい報道にあう事も多いと感じています。
FC東京戦でも色々ありましたが、クラブの対応としては何も間違っていなくキチンと対応していると報道を見て感じています。それがいまいち伝わっていない・厳しい書き方をされている媒体も多いと感じています。
我々サポーターが発信できる事はやっていきたいのですが、明輝監督はじめコロナに感染した人が誤る必要もないし、みんな一生懸命やっている中で試合もしていて
その中で起こった事故だと思っています。
なのでクラブの広報の方も含めて、クラブのやり方は間違っていなかったんだと強く発信して頂いて、それを我々もサポートすると言う事になりたいと思います。

質問というか一緒になって頑張りたい、そういう空気を作っていきたいと思っています。
試合については何も心配していません。選手のみんなが頑張っているというのも分かっていますし、皆さん頑張って下さいと伝えたいです。

菊池コーチ

・ありがとうございます。このようなミーティングに参加するのは初めてですが、サポーターの方の声を聞くのはこんなに力になるのだなと実感しています。
我々はしっかり結果を出すように頑張っていくので、サポートお願いします。
パワーをもらいました。

千葉の男性

・体調不良になって試合に挑むというのがどういう状況か分かりませんがみなさんもこうい時期なので違和感があれば勇気をもって休むという事も考えてお体を大事にして頑張って下さい。

竹原社長

・選手もストイックな生活を送っています。その中で起こった事でして、今はこれだけ熱いのでFC東京戦でも熱が出たのですが本人もコロナではなく熱中症っぽい、これだけ熱い中で練習しているので体温調整が狂う時があり練習で疲れが出ると。
監督もこれだけストレスがある中で11人を選ぶ、勝つ・負けると言う事をしていると体の中のストレスが体温に現れる、疲れ(倦怠感)がでると言う事で、我々も判断が非常に難しくなっています。
FC東京戦では安全を期して、今回は逆のパターンになってしまって、クラブとしてもコロナの対策を100%の対策を目指しています。
言い訳にする訳ではなく100%に向かっている事がうまく伝わらないという事を改めて報告させて頂きたいです。


5.女性の方(最後の方

 ・サガン鳥栖が大好きで、4か月の中断期間は何をして良いか分からない状態でした。
 再開してこのような事になり、サガン鳥栖は本当に大変だなと思いますが若い選手が出てくるのが楽しみだし、これを乗り越えてみんなで頑張って頂きたいと思います。

 桑原コーチ

 ・このような機会は初めてですが、本当にこのような声を選手に伝える事が我々の役目だと思ていますし、これをパワーに変えて、明日良い結果が出る様にみんなで協力して戦おうと思っていますので、今後ともご声援ありがとうございます。


以上になります。


監督が感染する事例はリーグとしても初めてで、リーグ・クラブもどのように対応するのが
ベストが手探りしながらベストの方法を探っていると思います。

我々サポータも各自感染症対策を行いながら、クラブを支えて良ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?