見出し画像

では、Zoom や Teams など、Web会議で使うイヤフォンは?

SHURE の SE425 を手に入れて、音楽を聴くのはこれが普段使いになったのですが、では、COVID-19 の世界的な流行以降、仕事で急速に普及した Zoom や Teams などの Web会議システムで使うイヤフォンは? というと、これがこの SHURE SE425 ではない訳です。

Web会議でのイヤフォンは、音楽を聴くときと違って、外音が自然に取り込まれてる方が、話す時に自然に話せるということが大きいです。もちろん、イヤフォンのマイクを使った外音取り込み機能も昨今かなり自然になって来てるのですが、本当に自然に外音が取り込めるオープンタイプのイヤフォンには敵わないと、個人的には思います。

で、何を使ってるかというと、iPhone 3GS から使い続けてる筋金入りの iPhone 使いの自分には、家にたくさん転がってる、iPhone 付属の EarPods。これが、Web会議では、本当にイイ感じなのです。

今、Apple Store で調べたら、この「EarPods with 3.5 mm Headphone Plug」って、税込2200円で売ってるんですね。知らなかった。。。

この、iPhone 付属のマイク&コントローラー付きオープンタイプ イヤフォン、これまで使ったことなかったんですよ。ずっと、自分で購入したカナル型イヤフォンを使ってたので。でも、ふと、Web会議で使ってみたら、オープンタイプのイヤフォン、とても良かったので、今では、これを自宅と会社に置いて、標準で使ってます。たくさん残ってて良かった!

それで最近、気になってるのが、これ。SONYから出た LinkBuds です。

これ、ドライバー部が穴あきのドーナツ型になってて、そこから外音が取り込めるようになってるんですね。音楽聴くには、どうしても音抜け、特に低音の劣化は否めないと思うのですが、Web会議には正にピッタリ!

でも、電池切れの心配もなく、追加コストも必要ない、かつての iPhone に付属してた(今はコネクターがライトニングになってます) EarPods で十分に用が足りてるので、買う踏ん切りがつきません。。。せめて、秋葉原の eイヤホン に行って視聴してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?