【給付金】一時支援給付金が給付されました

こんにちは!安田です!

先日、noteにも書きましたが一時支援給付金に申請が完了し、私の場合は3週間ほどで支給されました。
(一時支援金についてはこちらを参照してください)

一時支援金とは、
①緊急事態宣言に伴う飲食店時短営業または外出自粛等の影響を受けている
②2019年比または2020年比で、2021年の1月、2月または3月の売上が50%以上減少

①②を満たす事業者で個人事業主で最大30万円、中小法人で最大60万円給付される制度です。

この支援金の申請資料も意外と悩むところが多く、特に自分が取引があった法人を書類に記載をしなければならない点が、今までの支援金や給付金との違いかと思います。

大方の申請者が2週間ほどで給付まで至っているようですが、私の場合はその自分が取引があった法人を書類に記載する資料(取引先一覧情報)において不備がありました。

事業の一つで飲食店においてやりとりをしているのですが、実際に取引をしている法人は飲食店を運営している法人ではないので、その法人を記載したところ、差し戻しがありました。

ただ、上記のことは差し戻された時には、内容に不備があるというだけの内容で、具体的には書かれていませんでした。直接、問い合わせ窓口に電話をしてわかりました。

申請してみて、持続化給付金や家賃支援給付金と比べると、不親切だなぁと感じる点が結構ありました。もちろん、給付金をもらえるってだけで感謝なんですが、資料を作成したり申請したりとそれなりの時間をこちらも使いますから、もっとスムーズにできたらなぁという思いもあります。

次は月次支援金が6月中旬頃から申請が始まるので、こちらも給付対象の方はうまく活用して行けたらと思います。

本日は以上です。ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?