見出し画像

綾瀬穂乃香ちゃんにランダムセレクトの曲で踊らせたり、ランダムセレクトで遊んだら同じ曲が連チャンした、という話 #びーますランセレ

 まず、サムネのボールはryutoに見立てて穂乃香ちゃんが投げたとお考え下さい。なお、今回の後日談にぴにゃこら太は関わっていません。
たぶん(

 いつもの前置きが不要なくらいの企画、音ゲー楽曲で選ぶアイマスイメソン生(びーます)で「アイドルと楽曲をランダムセレクトで組み合わせて
未知の可能性を開拓する」、びーますランセレ。おんちゃさん主催です。
 投稿者側は「アイマスのアイドル(詳しい設定OK)」「音ゲー楽曲」のふたつをチョイスします。あとは、ランダムセレクトで楽しむだけ。奇跡の一致がない限り、2回楽しめます。

① ランセレの曲で踊ることになった綾瀬穂乃香(選出:ryuto)
Second Heaven GravityPfArrange(cosMo@暴走P)(選曲:イダンテさん)

 文字通り、どんな曲が選ばれるか分からない状態で「踊ってください」と僕が穂乃香ちゃんにお願いしてしまい、彼女はプロデューサーさんのお願いなら、とOKしたのですが、内心はドキドキでした。穂乃香ちゃんはいつでも全力ですが、踊った後でどんな反応するか分からないので、ぴにゃこら太ガードも用意しておきました(

 ピアノからスタートして、ジャズのように疾走するけれどもどこか近未来的で、ビーツがまるで、穂乃香ちゃんの心臓の音か、楽しく鳴り響く脚の音にも聞こえました。クライマックスになると、誰が合図するまでもなく、耀きのピルエットが披露されます。そして、終曲し、穂乃香ちゃんによる愛のマイムが、ファンの皆さんへ放たれました。
 放送では、フラメンコやタップダンスのイメージがあったということで、更にbpm160台は穂乃香ちゃんのいたバレエダンスでは踊ることが少ないわけで。おんちゃさんも、バレエは静かであり、足音を鳴らさないことを良しとするならば、今回の曲は対極だけど、バレエアイドルの穂乃香ちゃんに足音を鳴らさせるのは、バレエダンサーであった穂乃香ちゃんでは踊れなかった、という考察は素晴らしいと感じました。

穂乃香「とても速くてあっという間でしたが、音楽も、床も、ファンの皆さんも、そして私の脚も楽しくてずっと鳴り響いていました♪」

②キャラ:八宮めぐる(選出:Warabeさん)
楽曲:やがて女はきれいになるだろう(キャナァーリ倶楽部)(選曲:ryuto)

 これだけなら、「リズム天国屈指の名曲でめぐるちゃんが選ばれた」という自然な流れになるかもしれません。

だがしかし。その1つ前は…

キャラ:安斎都(アイドル占い)(選出:GRさん)
楽曲:やがて女はきれいになるだろう(キャナァーリ倶楽部)(選曲:内村さん)

冬優子「まさかアンタ、やらかしたんじゃないでしょうね!?」

【1】ほかの投稿者さんとの曲が同じ
【2】ランダムセレクトの結果、2回連続で同じ曲が流れる

 これはさすがに、穂乃香ちゃんがブォン!とボールを投げるのも納得ですね(

 めぐるちゃんはシャニマスのイルミネ所属のアイドルとして知っているのですが、彼女の明るく距離の近いイメージなだけに、この曲は大人過ぎて、なかなかにバタバタと倒れてしまうかもしれません。きっかけはリズム天国のリミックス動画で、楽しくリズムを刻みながら、椅子を回すシーンがツボだったりします。
 とはいえ、ひとりでいるのが苦手で、友人のために努力するめぐるちゃんにとって、この曲は未来に流れるものとなるでしょう。いずれは恋の全てを知るかもしれないけれど、そうしたときに、前向きになってくれると願いたいです。
 ちなみに、夜はあまり起きていられないのもめぐるちゃんですので、これはもしかすると、夢の中でめぐるちゃんと出会うときに流れるイメージソングかもしれません。コドモはBボタンですよ(


 ここまで読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。みなさんが楽しめるものを、気軽に楽しめますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?