見出し画像

GWに描いた1ページ漫画の話⑦

画像1

5月5日 七日目

このネタは五日目くらいにはもう出ていたのですが、
三日目の江戸ものと少し間を空けたかったのと、
五日目、六日目はネタ出しとデータ作りに苦しみ、制作時間が押し、
これは円山応挙筆「秋冬山水図」(東京国立博物館蔵)を引用しているのですが(ほかにも候補があったのですが)、
おそれおおくも既存の作品を取り上げるものを、時間のないなか突貫工事ではできないと思い、
東京国立博物館の画像検索サイトなどで下調べをして、いろいろ考えて、参考図版も準備してから描くことにしたら、七日目になりました。
だから少なくとも二日くらいはかかっているのかもしれない。

応挙の「秋冬山水図」は3/22まで東博の常設に展示されていて、すごくみたかったのですが、臨時休館となり叶いませんでした。
この漫画も思いがけず好評でした。ありがとうございます。
ちなみに最初の案では応挙先生とぶつかっていたんですが、ただの自分の願望ではないか、と我に帰ってやめました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
Yuka OSADA/イラストレーターです。noteはブログとして使っています。http://osadayuka.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。