見出し画像

22/10/18 トークイベント、ありがとうございました

青山ブックセンター本店さんでの、『そことかしこ』第1巻発売記念原画展、
同会場にて10/15(土)に行われた、ネルノダイスキさんとのトークイベントは、無事に終了いたしました。
直後にバタバタしてしまいまして、noteでのご報告が遅くなりました。

お忙しい中、お集まりくださったみなさま、
準備や進行にご尽力くださった青山ブックセンター本店のみなさま、光文社のみなさま、
そして何より、対談をしてくださったネルノダイスキさん、
本当にありがとうございました。
初めてのトークイベントで緊張して、至らぬ点もありましたろうと思いますが、
おかげさまで楽しく過ごすことができました。

トーク後のサイン会でも、たくさんサインをさせていただき、ありがとうございます。
お一人お一人に、御礼を言うことができて、本を手渡せるのがとても嬉しかったです。
差し入れや、お手紙などくださった方もいらして、感激でした。ありがとうございました。

***

トークでは、『そことかしこ』を描くまでのこと、
漫画とイラストの制作のこと、技法や演出のこと、などなどをお話ししました。
ネルノダイスキさんがたくさん質問を投げかけてくださって、
そのおかげで喋ることができたようなものです。本当に……感謝します……。
漫画の中ですら喋らないのに果たしてちゃんと喋れるのかと、不安でしたが、
いくつかのご感想を伺うと、少しは中身のある話ができていたようで安心しました。
1時間半、何を話せばいいのやらと思っていたのですが、
終わってみると、他にこんな話もすればよかったなあ、と思うことがあったりします。
ご質問も、開始前に書いていただいたのですが、たくさんありがとうございました。
最後は駆け足になってしまってすみませんでしたが、うれしかったです。

作品や制作のことを、こうして語る機会をいただけましたのも、
『そことかしこ』を支えてくださったみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。何度もお礼を言っております。

***

原画展は引き続き10/25(火)まで、よろしくお願いいたします。
会場で、サイン本と色紙を作らせていただきました。(↑の写真)

しかしトークで緊張しすぎて、会場で告知用の写真をいっぱい撮っておこうと思ったのに、すっかり忘れてしまいました。そろそろ投稿できる写真が限られてきた……。
また後日、在廊予定がありますので、近づいたらSNSでお知らせします!

原画展の、会場に設置したノートのご感想や、SNSでのご感想、うれしく拝見しています。
うれしすぎていちいち反応してしまい、煩わしいと思います、すみません。
そして急に思ったのですが、ご感想が嬉しいあまり、ご感想を欲しがってしまう自分に気がついて、恥ずかしくなってきました。
読んでいただいての感覚を伝えていただくのは本当にうれしくて、発見もあったりして、ありがたく、
反面、もちろん言葉になさらなくても、胸の内にしまっておいてくださっても、ありがたいなと思うのです。言葉にしない、話さないからこそ大事な感覚もあると思います。
なにしろ漫画の中身だってぜんぜん喋らないんですから……。

***

【長田結花『そことかしこ 1』(光文社) 発売記念原画展】
日程/2022年10月12日 (水) 〜 2022年10月25日 (火)
時間/平日 10:30~21:00 土日 10:00~21:00
 *最終日は17:00まで
 *状況により、営業時間の変更がある場合もございます。
  お手数ですが、お出かけ前にご確認下さい。
料金/無料
会場/青山ブックセンター本店・ギャラリースペース
https://aoyamabc.jp/products/10-12-10-25-sokotokasikogengaten