見出し画像

24/1/11 今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いいたします。

喪中につき年賀状は失礼させていただき、新年のお祝いもいたしませんでしたが、
年末に、次は辰年だなあと思って、先日描いた呂洞賓の唐子じゃないバージョン描いたら、だいぶお祝いムードが出てしまいました。

***

新年から地震や事故の報が続き、とても恐ろしく、胸が痛みます。
能登半島はじめ被災地の状況を伝え聞くのがつらく、ニュース映像から目を逸らしてしまうこともあります。この状況を毎日目にせねばならない被災地の方々の心痛を思うと申し訳ないです。
わずかながら寄付をしたり、その時その時にできることをやっていきます。
しかしかような災害大国にあって、災害対応や避難所の状況はもっと良くならないのか。良くしてください。

石川県七尾美術館 2015年
七尾のゆるキャラ とうはくん


思わず七尾へ行ったときの写真を見返すなどしてしまいました。2015年だった。
いつかまた行ける日が来ることを願っています。
みんな七尾へ行ったら七尾のゆるキャラとうはくんに会って、とうはくんサブレを買おう。

当地の方々ひとりひとりと、その暮らしが最優先なのは当然として、
お前は好きな分野でしかものを考えられないのか、というご指摘もおありかと思いますが、
北陸には出身者の等伯、そして岸駒の作品もありますし、日本美術コレクションをもつ敦賀市立博物館もあります。
金沢も、輪島も、うつくしい工芸の町です。
大乗寺のある香住は兵庫県ですが、津波警報が出ていて心配していました。大乗寺はインスタが更新されていて、大丈夫だったようです。
私の知っているごくわずかの範囲でしか書けなくて申し訳ありませんが、日本中、世界中どこにも積み重ねられた文化が、大事な文化財があります。どれだけ残っているか、知られているかに関わらず全部大事です。その地で生きる人、その地を守る人がいるからこそ在るものです。
どの土地も、どの暮らしも、どの人々も、すべてかけがえのないものです。
どうかこれ以上傷つくことがなく、一刻も早く、安心して時を過ごせるよう願います。

そして、こうしている間にも世界で戦争が起きていて、虐殺が起きている事実が恐ろしいです。
どんな大義があろうが人を傷つけ殺めることが正しいとされることがあってはならないと信じます。

***

2024年のこの先に希望がありますように。
みなさま安全に、お身体大事にお過ごしください。