見出し画像

19/1/12 2019年もよろしくお願いいたします。

だいぶ遅ればせましたが、新しい年が明けました。
旧年中はたいへんお世話になりまして、誠にありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

年賀状をくださったみなさま、どうもありがとうございます。
寒中見舞いを制作中ですので、近日中に送ります。スローペースで誠に恐縮です…

2018年の振り返りを、大晦日に熱出しててできなかったので、今するんですけど、
なんだかいろんなことが、ふっきれた年だったなあと思います。
新しいことがいろいろできました。絵本展に出てデザイナーさんとやりとりしながら絵本を一冊描けました。コミティアに出て本をつくったりようやく漫画を人目に晒せました。挿絵やwebなどお仕事もいろいろいただきやり遂げられました。やっと日本から出て台湾旅行へ行けました。シンポジウムへ行ってあこがれの先生のお話を生で聞けました。京都にも行けました。いろいろな人に会って話せました。いろいろな絵もたくさんみられました。あと文章をけっこう書きました。
なんだか、やりたいことって、生きてるうちにやっとかないと自分以外誰もやってくんないんだよな、と思うようになりました。

2019年も、たぶんそんな感じで生きると思います。
とりあえず、2月に個展がひかえていますので、まずはそれに向けて邁進します。
描きたいものや、つくりたいものもいろいろあります。会いたい人に会えて、話したいことを話せて、受け取りたいものを受け取って、変な先入観や怠惰に自分をごまかさず生きられたらいいなあと、ぼんやり思います。

なんだか筆圧が強くなってしまいましたけれど。個展が近くて緊張してるんじゃないかな。

それから、ご覧のとおり、アカウントを作りっぱなしで放置していたnoteを動かしはじめてみることにしました。
年が変わって、区切りとしてもいいかなと。
曖昧なのはいままでのブログとの関係なのですが。やりながら考えていこうと思っています。

気が向いたら、生ぬるい目などちらりと向けていただけるとうれしいです。