見出し画像

20/10/22 とりあえず歩けば着く

引越しをして、かれこれふた月あまりが経ちました。
ものすごく困ったことが起きたりもせず、穏やかにそれなりにやっています。

何かと遠くなり、移動に手間がかかるようになり、
通勤の時間などが最初は大変に思われましたが、もう慣れました。
家から駅までの距離もずいぶん増えたのですが、それでもむかしの通学よりは近いので、
自転車で行くこともあり、歩くこともあり。
これも、最初はたいへんだと思いましたが、もう慣れました。
とりあえず歩いてれば着きます。それなりの距離であれば。
そのように半ば開き直って、たいへんだなあとかあまり考えず、気負わずに歩いていれば、そのうち着きます。

不思議と、いろんなことにせかせかしなくなりました。
電車の時間も長くて、とりあえず着くまで乗っているしかないし、あまり考えずにスマホ見たり本を読んだりしています。

いや呑気すぎるんじゃないだろうか。書いてて思ったけど。

でも、今の時代スマホでメールのやりとりもできたり、ネットで買い物もできたり、SNSを見たりwebサイトで漫画を読んだり、必要なことやふと気になったことを検索したり、美術館やギャラリーの展覧会情報や出品目録を見たり、図書館の資料検索したり、ツイートしたり文章を書いたり、あまりにも多くのことができるので、電車の時間もいろいろに使えてしまいます。画面が小さいのと、充電なくなるのがネックですが。
メールその他の文章を作るのが、基本とても遅いので、時間がたっぷりあるのは助かります。

でも歩いているときは(自転車もだけど)、歩いていることに集中しないと危ないので、ただ歩きます。
そうしてぼんやり考え事をしたり、脳みそをあっちゃこっちゃ行かせながら歩いていたなあと過去を思い返し、いまも同じことをしています。
わりとたのしいです。呑気ですね。

電車の運賃が、最寄りからの数駅分と、途中から乗り換える私鉄の数十駅分とで、差額が30円ちょっとしかないのが、未だに不思議です。