見出し画像

22/8/20 『青騎士』9B号「むすびめ」のお知らせ

先日に続いてのお知らせ。
8/20発売の漫画誌『青騎士』9A・9B号のうち9B号に、
巻末イラスト連載「むすびめ」掲載されています。

今回のテーマは「百鬼夜行」です。

妖怪を描くのが楽しかったです。妖怪画もみるのは好きでも、描いたことはあまりなかったのですが、
いざ自分が描く段になると、これほど既成概念を解き放たないと描けないものか……!とびっくりして、
描いてきた人々の想像力と創造力を思いました。すごいなあ。

ご想像のことかと思いますが、そんなに怖くないです。
あと、今回は、全編を筆と墨汁で描いています。
「むすびめ」でいつか筆と墨で描く絵をやりたいですねと、かねてから編集さんと言っていたのですが、ぴったりなテーマになりました。
お気に入りのイタチ面相が大活躍しました。筆と墨は難しいですが、やっぱり描くのはうれしいです。

「むすびめ」はもう何本描いたんだろうと、ふと思って数えたら、
この回でちょうど10本めでした。
テーマはお任せしてばかりいながら、毎回だいぶ自由に描かせていただいていて、
わりと高頻度で江戸が入ったり、今回みたいに筆と墨汁やったり、
蕪村テーマとか、こっそりやった蘆雪と若冲のオマージュとか、趣味に傾いた好き放題もちょいちょいやってきていますが(誰向け?)、
それもあたたかく見守っていただいているので、本当にありがたいお仕事ですね……。

残暑にご覧いただければうれしいです。
いろいろばたばたしていますが、次号もがんばります。
よろしくお願いします。