見出し画像

20/9/7 これまでとこれからの雑記

先月の山の日に、
これまで「山のはなし」と題をつけた漫画や絵をいくつか描いてきたので(これからも描くつもりですが)、
ふと思い立って、ツイッターでならべてみたのです。

こんな具合。
こうして改めて過去のものを見て、最近のものと比べてみると、
あれ、意外と絵や表現が変わってるんだなと思ったりして、
ちょっと安心しました。

どちらかといえば後ろ向きな思考の人間なので、
何かにつけ、絵が下手になったんじゃないか、もうだめなんじゃないか、という不安に陥り、それは自分の努力不足にも違いないのですが、
このツイートも、過去作を顧みるより新しいのやれよ、と思いながら作りましたが、
結果的にならべてみてよかったなと。

とはいえ過去の自分には、自分の下手さにあまり気づいていないがゆえに、ゴリ押しで描いてるようなところもあり、
それはそれで、パワーがあったなと思ったりもするわけです。
過ぎ去ったことを羨んでも仕方がないですが。

***

少し前まで、後ろ向きな思考にかなり支配されていて、
いろいろと未来のないことを考えましたけれど、
いまの自分は、最初に山のはなしを描いた頃には、とてもいるとは思わなかった場所にいて、
いまでは、ここで地道に、自分のやることを続けることが大事だなあというか、意地だなあと思えるようになって、
意地とか言うと良いんだか悪いんだか微妙ですけれど、どっちにしろこれからのことを考えているには違いなく、
少しは前向きになれたかと思うわけです。

これから描いてみたい絵や漫画がいくらかあって、
それらについて、どこにもメモしていないことや、おそらく自分以外解読不能のメモやネームがあったりして、
そういうのって、自分にもし何かあったりしたら霧散するのだよなとか、ふと考えてヒヤッとしてみたり。

そういうものを、ぜんぶ描ききって気を済ませるには、これからのことを考えているほうがいいんだろうな。

画像1

ピントが合わなかった月の写真。