見出し画像

あなたとなら

「あなたとなら」はまりちゃんがミライスカートからミライスカート+に進化するときに、児島真理奈として作品を残したいと言って作詞をお願いしてくれました。

画像2

画像1

このときに初披露されたみたい。

この曲はミライスカートとしてステージに立ち続ける児島真理奈という、1人の女の子の気持ちを歌詞に書いたつもりです!

ワタシはそもそもずっとミライスカートが好きで、楽曲のファンでもあるのですが、中でも大好きな曲があります。

「おねがい」という曲です。

ーおねがいMonday Tuesday Wednesday いつも私のこと見てて
君がいなきゃ つぎのミライ どこに行けばいいかわからない
だからThursday Friday 見守って Saturday Sunday ひとやすみ
ずっとずっと そばにいてね Let's go together! 生まれたばかりの道をー

初めて聞いたときからなんて繊細で美しい曲なんだ…!と思いました。当時めちゃくちゃ可愛くて清楚で正統派な4人がこの曲を両手でマイクを持って歌っていて、こんなどこにも似ていなくて無敵なアイドルグループがいるのかと衝撃を受けました。

アイドルっていうのは応援してあげたい!と思えるような、少し儚いところに魅力を感じたりするものだと思います。違う魅力を持つアイドルも周りにはたくさんいますが、笑

この曲では「君がいなきゃ次のミライどこにいけばいいかわからない」だから見守っていてね。とかよわく歌っていて、こんな可愛い子たちにこんなこと言われて好きにならないわけないだろ!!!と当時はすごく興奮しました。

でもソロになってからのまりちゃんをずっとそばで見てきたけど相当大変なことばかりだと思うのにまったく周りにそんなそぶりは見せなくて、いつだってかっこよくて強くて、「おねがい」を歌っていたあのビーフorチキン?のまりちゃんはどこへ?と言った感じでした。(いい意味でね!笑)

ワタシたちにピンチが訪れたときにはいつだって駆けつけて助けてくれました。だからワタシたちもまりちゃんのピンチにはいつなんどきも駆けつけると決めて、この3年なんだかんだお互い助け合ってきました!本当にこんなに大切な仲間ができて嬉しい♡

そして本題ですがこの「あなたとなら」は勝手に大好きな「おねがい」をテーマに、いつもステージの上でみんなのことを愛して包んでくれるまりちゃんのことを書いたんです。

みんなに「おねがい」と歌っていた女の子があなたのことを守ると言うくらいたくましく成長して、これからの未来を約束してくれるというファンへのラブソング。これはまりちゃんにしか歌えないと思う!

でもただ強いだけじゃなくて、

綺麗な夜空もおいしいご飯も行きたい場所もあなたとじゃなきゃ意味ないんです。口には出してないけど、だからあなたにはずっとそばにいてほしいの。1人の女の子のいじらしいメッセージをみらっちょには受け取ってほしい


あと勝手にワタシたちとまりちゃんの関係性もなんだかこの歌詞には現れてるなと思います。

まりちゃんといろんなところに行きたいし、まりちゃんとならなんだってできると思うし、あのときにまりちゃんが支えてくれたことはずっと覚えてるし、ワタシたちはまりちゃんを守るし、きっとまりちゃんはこれからもワタシたちを守ってくれる。

みらっちょへまりちゃんからのラブソングと言っていますが、ワタシからまりちゃんへのラブソングでもあるの、ウフフ

だからこの曲をまりちゃんが大切に大切に歌ってくれて、みらっちょが大事に想ってくれていて本当に嬉しい♡


そしていつも強く守ってくれるまりちゃんを今度はワタシたちが守る番がきたようです!

みらっちょ、ハッピーちゃん、みんなで盛り上げていこうね!!!!!まりなは俺たちが守る、、!!!炎

そんでまりちゃんにはスッキリと腫瘍をtake offしてもらってツーマンツアーや沖縄遠征や、バースデーも祝ってもらわなきゃ!!!!

まりちゃん大好きだよ!

明日のラグなじかん!見てね!!!


さやか








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?