マガジンのカバー画像

負けない、あれこれ

35
いきなり「勝つ」を目指すのが難しいとき、まずは「負けない」ことを積み重ねてみるのはどうでしょう?そんな記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

負けない、新社会人応援 ④ 配属ガチャ、仕事ガチャ・・・

会社はせっかくの新人を潰したいなどとは思っていないので熟慮の上での配属、仕事だが、人間誰…

負けない、新社会人応援 ③ 仕事の質とスピード、どっちが大事?

最初は絶対、スピード!!新社会人の皆さま、職場には慣れましたでしょうか? 仕事の質とスピ…

負けない、新社会人応援 ② 「メモを取れ」はどれくらい正解か?

会社によりけりだが、JTC、製造業、の条件だと4割、といったところか?新社会人の皆さま、おめ…

負けない、新社会人応援 ① 職場でのあいさつ

鉄板は、自分の研究内容とか学科とか勉強関連新社会人の皆さま、おめでとうございます。新入学…

負けない、「note」 ④ フォロー/フォロワー問題

最初はフォローを増やす方に分がある先週の続き。 今日は2本投稿します。この記事と、新社会人…

負けない、「note」 ③ 投稿頻度は?

全然好きでいい。7倍投稿するとフィードバックが7倍速くなるだけ。ただ、過度な連投だけは避け…

負けない、「note」 ② 記事の内容は?

分からないです。自分の興味がある分野で書く。どんな分野も永久には書けない。そして、開発属性の人へ・・・先週の続き。 どんなジャンルの記事がいいの?気になりますよね。私も気になります。 答えは「分からない」もしくは「ない」です(笑) なぜなら、「〇〇さんは△△分野がいい、◇◇さんは☆☆分野」と、答えが人によって違いすぎるから。 ビューがつくのは「note」と「読書」「note」はnoteをやっている人の共通話題。「読書」は本好きが多い?もしくはアフィリエイトの影響?で、記事を

負けない、「note」 ① 記事の長さは?

短くていい。というか短い方がいい。あまりに短いと不安かと思いますので目安は出します。「no…

負けない、「報連相」まとめ

まとまった内容は「定時」で。日々の細かいことはツールを活用。短めで大丈夫。説明データは持…

負けない、報連相の「相」

なるべく早く、と言いたいところだが、ベースとなる資料を1つ以上、問題のポイントは自分で把…

人生で最も大切なこと

それは、生き抜くことです。・・・逃げないで(汗) そこを大切にすれば諸問題が見えてくる話…

負けない、報連相の「連」(タイミング)

タイミングは2回。初回の連絡で8割対応してもらい、2回目、締め切り間際の連絡でグズ2割に対応…

負けない、報連相の「報」(タイミング)

定期的に報告する仕組み(例:コミュニケーションアプリを用いた日報)があるならまずそれを愚…

noteがつらくなったときの対処法(案)

こんな記事を書いた直後から、いきなりnoteの記事を書くのがつらくなりました。我ながら見事な伏線回収です(笑) 具体的には、「記事、価値あるのかな?」とか「この記事、代わりはいくらでもいるよな」とかです。それがちょうど今週前半。何か持ち直したので、対処法を記録します。 なお、ある種の撤退戦なので、「何かnoteに残しとこう」程度の気持ちでやってる人には向きますが、本気でnoteで名や収益を上げたい人、公式で何かを背負ってnoteをやっている人には向きません。そういう人は分析