見出し画像

空に 風に

              吉川葉子

さるすべりのピンクの花が
二階の窓の正面に
たくさん咲いてゆれていた
すう  と
母の  さいごの息が  止まった
夏の終わりの  午後

わたしは
ぽっかりと
気もちに空洞ができたようになってしまった
どこに  いったのだろう
空のなかなのか  風になったのか
蝶々が飛んでくればここに? と思い
お月さまのむこうにいるのだろうかなんて
まるで小さなこどものようなことを思う

そんな日の続くある夜  夢をみた
父と母がいっしょにいて
わたしを安心させるように母が言った
      あのね
    お父さんといっしょにいるから。
    だいじょうぶだから。

┉┉┉いっしょにいるんだ
           だいじょうぶなんだ
夢の言葉を信じて
わたしの心は平らかになった

空に  風に  お月さまのむこうに
ふたりでいるのだね

わたしも  元気にやっています

※詩誌「爪」146号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?