見出し画像

百円玉

      大谷朱美

いろんなことが心配で
いろんなことが気になる彩奈
安心できるように神社でお守りを買ってやった
     お守りがあったら  大丈夫だからね
彩奈は首を横に振る
      だめだめ  神様はうそつきだもん
なんと  ばち当たりなことを
      ちゃんと  お金を入れたのに
      Mくん  来んかった
この前  神社に行ったとき
同窓会でMくんに会えますように   と
お賽銭箱に百円玉を入れて拝んだのだそう
一日百五十円のこづかいのうち百円
彩奈にとっては大金だ
      う~ん  神様も忙しかったかなあ
今度は大丈夫だよ  とお守りを渡す
      Mくんにも会える?
お母ちゃんも拝んでおくからね
彩奈の貴重な百円玉のお願いを叶えてって

※詩誌「爪」146号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?