見出し画像

かわらない毎日

      渡部千津子

             Ⅰ  朝

あ   おひさま
カーテンのすきまから  きょうのきぼう
ときがすぎて  あたらしいいちにち
     なにかしなくては  でも  なにを

         Ⅱ  それから

紅茶はストレート
トーストにはジャムをたっぷり
新聞のコラムを声に出して読む
それでおわり  あっというまの朝ごはん
      それから  かんがえる
      なにをしようか


       Ⅲ  そうして


手紙を出しにいこう
街まで出て  花を買おう
ならば  公園経由にしよう
      年相応にゆっくり歩いて
      思い出ベンチの銘板を読みながら
      老いた桜の幹をなぜながら

     Ⅳ   ただいま

玄関の鍵を開けて  昔からの習慣
      ただいま  みなさん  ただいま
どこからか  見守ってくれている人々に
ありがとう  のかわりの  ただいま
それから  テレビをつける
とりとめなく  時にながれこむ

     Ⅴ  おやすみ

まくらもとに本とめがね
楽しい頁  優しい頁を  開いて
ゆっくり  きょうも  おわるよ

※詩誌「爪」146号


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?