見出し画像

はじめてのこと

          吉川葉子

朝の電車で白杖の方と乗り合わせた
背広姿で通勤中のようす
同じ駅で降りたので
生まれてはじめて
         お手伝い  しましょうか?
緊張しながら声をかけてみた

ハイ  では階段まで  と明るい声のお返事

二人で話しながら階段をのぼった
    ボクは会社に行くところです
    ボクは目が見えないんですけれど
     ひらひらしたものを着ておられますか
    アタリです  ひらひらのワンピースです

改札口に着くとその人はにっこりと
ではお気をつけて  と会釈して
白杖を使いながらてきぱきと進んでいかれた

なんだか愉しい時間だった
またお会いしてみたくなるひとだった

 ┉┉┉ところでわたしのいく先はどっち?
            改札口で   まごついている


※詩誌「爪」146号  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?